北九州空港と福岡空港の機能分担
先週金曜曜日7日より県議会では代表質問が始まっている。
自民党県議団 井上順吾 議員、民主・県政クラブ 吉柳順一 議員がそれぞれ会派を代表して質問にたった。2者の多くの質問の中から、前者は「地方」法人2税再配分問題」、後者は「北九州空港と福岡空港の機能分担について」についての質問を特に取り上げ質疑要旨を掲載する。
〔代表質問 12月7日〕
★自民党県議団 井上順吾 議員 http://www.jun-go.com/
質問項目/地方税財政改革と本県財政状況/本庁組織の再編整備
安全・安心まちづくり条例/医療問題/食品の安全対策
農業問題/教育問題/その他県政一般
質問から「地方法人2税再配分問題」についての知事の見解を質した。
a.税収の地域間が露になった原因は何か
b.知事は税収の地域間格差を抑制するための方策として増田総務大臣案であ る消費税と地方法人2税の間で国税、地方税の配分を見直し交換した上で、交付金特別枠として再配分する案に賛成のようだが所見を聞きたい。
c.知事会はあくまで5兆円を超える減額となっている交付税の復元を求めているが、原資はどこに求めるのか。
☆知事回答
a.税収の地域間格差は5兆円を超える地方交付税を政府が減額が原因。
b.税源は都市と地方で遍在が少なく、かつ安定的である、消費税が適当と考える。
c.地方交付税の原資は国に充当の義務が課せられている。国税からの交付税特別会計への配分割合を増やすのが筋。
★民主・県政クラブ 吉柳順一 議員
http://www.gikai.pref.fukuoka.jp/03b/kiryuu-junichi.html
質問項目/県政推進の基本姿勢/財政問題/空港問題/農業問題
教育問題について/警察行政/その他県政一般
質問から 北九州空港と福岡空港の機能分担について
福岡空港の混雑緩和策から北九州空港との連携策は抜本的な解決策にはならないとして検討項目から外したことは県民に不評だ。
旅客、貨物双方の両空港の連携策が必要だ。
☆知事回答
先般北橋北九州市長との間で行政連絡会議を持ち北九州空港の件を議論した。
その際、同空港は24時間離発着可能な空港であり、その利点を活かし貨物空港としての機能の充実を図るべきだとして意見の一致を見た。
駐機場の増設、広域レーダー進入管制の導入、管制官の常住配備(本年度既に配備済み)などが上げられる。
なお、滑走路はこれからの検討課題だ。
※記事へのご意見はこちら