COMPANY INFORMATION
所在地:北九州市小倉南区沼南町3-11-16
資本金:3,000万円
設立:1971年5月
関連会社:(株)九州鉄筋加工センター
実績:JR小倉駅、国際総合流通センター、新北九州空港、城内タワー、リーガロイヤルホテル小倉など
社団法人全国鉄筋工事業協会青年部代表幹事を務める(株)マルショー鉄筋工業。同社は1963年4月に鉄筋工事業を目的に古澤庄市氏が創業し、71年5月には(有)丸正鉄筋工事業として法人化された。86年6月に現商号である㈱マルショー鉄筋工業に商号変更している。2004年4月に創業者である庄市氏が会長職へ就き、古澤英樹社長が2代目社長へと就任している。今後の鉄筋業界を担う若手経営者の先頭に立って先導している古澤社長に、鉄筋業界および専門工事業業者の若手経営者として現状と今後の展望を聞いた。
福岡県鉄筋事業協同組合青年部の結束力
第17回全鉄筋青年部全国連絡会議が10月5日に開催され、その代表幹事を務めたのが古澤社長と福岡県鉄筋事業協同組合青年部のメンバーであった。この会議を成功させ、全国から集まった鉄筋工事業協会青年部から「すばらしい会議だった」と絶賛を受けた。全国に福岡県青年部の結束力を知らしめた会議でもあった。
古澤社長は同会議に臨むにあたり、「毎年開催されていますが、内容はマンネリ化しており、福岡では違った形で会議を開催したかったという理由で、鉄筋工事を再度見直して活性化するための会議をコンセプトに、会議の内容を吟味しました。たとえば、新しい工法の紹介を積極的に発表することや、失敗例とその改善方法など、鉄筋工事の技術的レベル向上を中心に会議内容を組み立ててみました。こうした結果が今回の成功につながったと思います」と、会議の成功に向けた取り組みをしたことを明かした。
つづく
※記事へのご意見はこちら