COMPANY INFORMATION
代表:大穂 義弘
本社:福岡市博多区千代2-2-30
東京営業所:東京都渋谷区本町3-24-9
設立:1976年5月
資本金:2億6,102万5,000円
年商:(07/8)29億4,300万円
現代社会は自動車無しでは語れない。とくに都市部では、車を動かすことよりも、駐車する場所を確保することが難しい場合もある。このようなとき、短期間の駐車が可能なコインパーキングの存在は大変ありがたい。現在の車社会において、必要不可欠となったコインパーキングの構築を先見の明で先取り、不動産業とコインパーキングとの相互連携を果した(株)ダイヨシトラスト。今年7月に福岡証券取引所のQボード市場に上場を果たし、さらなる飛躍を目指す
3本柱で事業躍進
1974年4月、福岡市中央区において、現代表の大穂義弘氏が貸しビル業を目的にダイヨシ開発を個人創業したのが同社の始まり。創業当時は不動産業全般がメインであった。2年後の76年5月、資本金100万円で㈲ダイヨシ開発として法人化した。その後、宅地建物取引業者免許を取得し、本格的な不動産販売事業を本格化させる。
その不動産業では、福岡地区を中心とした既存のビルを購入後、大規模な改修工事を行ない、用途や機能を変更して性能を向上させたり価値を高めたりするリノベーションを主に手掛け、そのほか新築不動産の1棟販売も行なっている。現在、新築物件として博多区と中央区にマンションを建築中であり、それぞれ09年初頭に竣工する予定である。
それに付随する不動産賃貸業は、「ダイヨシビル」の名称で親しまれているビル群で、中古物件では時代に沿ったリノベーションを行ない、新築では土地の仕込みから手掛けている。
これらの不動産事業の合計は同社の売上比率の44%を担っており、ひとつの柱となっている。
89年7月に本社を現在地へ移転した後、96年10月、現在の基幹事業のひとつであるコインパーキング事業を開始。「DYパーキング」の名前で親しまれる。さらに東京都に営業所を設置するなど、福岡と東京地区において駐車台数が10台以下の小規模平置駐車場を展開。駐車場の開設・撤退が容易なタイプの駐車場を採用し、効率的な運営を可能としている。また、24時間営業の無人賃貸駐車場のため、その利便性から利用者に好評を得ている。設置数も右肩上がりに上昇し、福岡地区を中心に07年8月末現在で3,828台。
このパーキング事業は売上高構成比率の56%を占め、不動産事業を超えるまでに成長した。
2000年10月には株式会社へ改組し、04年12月に現在の商号「(株)ダイヨシトラスト」に変更。そして今回、株式上場を果たし、さらなる躍進へ向けて動き出した。
つづく
※記事へのご意見はこちら