2008年初となる、吉田市長の定例会見が行なわれた。今回の案件は、「い~な」ふくおか応援団の設置についてと、「北部九州企業立地セミナー」の開催について。
「い~な」ふくおか応援団は、「仕事と生活の調和(ワーク・ライフ・バランス)」の普及・促進を図る組織として本日発足。現在福岡市が取り組んでいる“「い~な」ふくおか・子ども週間”の周知・賛同を呼びかけ、企業のトップへ働きかけを行なっていく。団長にはツル川副市長が就任した。(「ツル」は雨冠に隹と鳥)
現在賛同している企業は205社で、同応援団は平成22年度末に1000社の賛同を得ることを目標としている。
働く女性の子育て支援は吉田市長の公約の1つということもあり、市長は「家庭や個人のあり方に踏み込んでいくのだからデリケートで難しい部分もある。まずは庁内が率先して進め、この運動に理解していただける企業・団体を募っていく」と、力強く意気込みを語った。
次に、「北部九州企業立地セミナー」の開催についてであるが、現在福岡市は、久留米市・小郡市・鳥栖市・基山町の4市1町でグランドクロス広域連携協議会を構成し、自治体の枠と県境を超え、共同で企業誘致などにおいて連携を進めている。
昨年は、多くの企業、特に自動車関連産業が多く九州・福岡への進出計画を発表した。
同協議会はこのチャンスを生かし、在京企業に福岡の魅力を伝え、さらなる企業立地を促進するために、今回のセミナーを開催する。
セミナーには、元NHK解説主幹で関西学院大学大学院総合政策研究科客員教授の藤田太寅(ふじたたかのぶ)氏を講師に招き、「今、立ち上がる九州新時代の核」と題して講演が行なわれる。また同協議会加盟の首長によるパネルディスカッションも開催される。
福岡市は「このセミナーを通じて、福岡市並びに北部九州地域の強みである発展著しいアジアへの近接性や、空・海・陸のインフラの集積、質の高い豊富な人材、安価な操業コストなど域内の魅力をアピールし、企業のさらなる進出を促したいと考えています」とコメントしている。
◆グランドクロス広域連携協議会に関して
福岡市総務企画局調整部
TEL:092-711-4085
◆北部九州企業立地セミナーに関して
福岡市経済振興局企業立地課
TEL:092-711-4327
※記事へのご意見はこちら