ネットアイビーニュース

NET-IB NEWSネットアイビーニュース

サイト内検索


カテゴリで選ぶ
コンテンツで選ぶ
会社情報

経済

先を読む綿密な計画 (株)ラック (8) 勝つ経営の極意
経済
2008年1月23日 13:15

4.サービス業で成功するために「リピーターの獲得」(ディズニーに学ぶこと)

「不況・デフレ・リストラ」という言葉が多少減じてきた日本経済の中ですが、東京ディズニーリゾートの入園者数は好調が維持されています。東京ディズニーランドと東京ディズニーシーの2つのテーマパークを合わせると、年間およそ2400万人の入園者があるそうですから、すごいですね。

アメリカの映画産業から出発したディズニーのテーマパークは、全世界の人々から愛されています。もちろん日本の人々からも愛されています。

 ディズニーのテーマパークの理念は、「ファミリーエンターテイメント」です。このために、「SCSE」という4つのキーワードを持っています。SAFETY(安全性)、COURTESY(礼儀正しさ)、SHOW(ショー)、EFFICIENCY(効率)の「SCSE」です。「安全性」とは、安心してアトラクションに乗れる、安心して買い物ができる、安心して食事を楽しめる・・・など、お客様が安心して楽しめることを、まず第一に考えたサービスを提供することです。

一般のビジネスで考えて見ますと、提供している商品の安全性を第一に考えるということですね。「礼儀正しさ」とは、人に対する対応のことです。サービスは、人が人に行うものですから、そこには守るべきマナーが存在します。「ショー」とは、毎日が初演の心構えで演じることが重要だとします。不良商品があってはなりません。「効率」とは、できるだけ多くの人にパークのエンターテイメントを楽しんでいただく、ということです。

 この4つのキーワードが、ディズニーの施設づくりから運営手順の全てに流れているのです。


※記事へのご意見はこちら

経済一覧
経済
2012年12月14日 15:01
経済
2012年12月14日 11:47
経済
2012年12月13日 15:04
経済
2012年12月13日 11:38
経済
2012年12月12日 15:06
経済
2012年12月12日 11:31
経済
2012年12月11日 15:16
経済
2012年12月11日 11:32
経済
2012年12月10日 15:02
経済
2012年12月10日 11:32
経済
2012年12月 7日 15:04
経済
2012年12月 7日 11:36
経済
2012年12月 6日 15:11
経済
2012年12月 6日 11:30
経済
2012年12月 5日 15:23
経済
2012年12月 5日 11:30
経済
2012年12月 4日 15:15
経済
2012年12月 4日 11:37
経済
2012年12月 3日 15:08
NET-IB NEWS メールマガジン 登録・解除
純広告用レクタングル

2012年流通特集号
純広告VT
純広告VT
純広告VT

IMPACT用レクタングル


MicroAdT用レクタングル