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I・Bダイジェスト

2008年2月14日[木]No.1309
I・Bダイジェスト
2008年2月18日 18:24




SIC
八幡工業(株)
再生計画終了も厳しい環境

(株)ハニー
賞味期限の偽装隠ぺいは信頼低下に

モルグ・カンパニー
■木材卸(福岡)/(株)九州オノシゲ
販売不振 破産手続申請準備中 負債総額 約1億5,700万円

代  表:岩坂 元嗣
所在地:福岡市早良区野芥5-13-3
設  立:1991年4月
資本金:1,000万円
年  商:(07/2)1億700万円

  1月24日までに事業を停止した同社は、破産手続申請の準備に入った。

 担当は市川俊司弁護士(市川法律事務所、福岡市博多区博多駅東2-2-2、電話:092-432-5211)。

 負債総額は約1億5,700万円が見込まれる。

■ガラスブロック販売・施工(福岡)/(株)こばやし
受注不振 破産手続開始申請 負債総額 約7,700万円

代  表:小林 秀夫
所在地:福岡市西区下山門2-21-14
資本金:1,000万円
設  立:1967年1月
年  商:(06/12)約2億円

 1月24日に同社は、福岡地裁に破産手続開始を申請した。

 担当は山本智子弁護士(山本法律事務所、福岡市中央区天神1-6-8、電話:092-714-0707)。

 負債総額は約7,700万円が見込まれる。

■広告代理店(北九州)/(有)アドディス
採算割れ 破産手続開始決定 負債総額 3,928万円

代  表:寺岡 清高
所在地:北九州市小倉北区重住3-2-12
設  立:1994年9月
資本金:300万円
年  商:(07/8)約8,900万円

 2007年11月12日に事業を停止していた同社は、同年12月25日に福岡地裁小倉支部より破産手続開始決定を受けた。

 破産管財人は蓼沼一郎弁護士(北九州市小倉北区田町18-10 電話:093-582-8811)。

 負債総額は3,928万円が見込まれる。

■呉服・婦人服卸売(長崎)/(株)オガタ
販売不振 破産手続申請準備中 負債総額 約19億円

代  表:尾形 信哉
所在地:長崎県佐世保市本島町1-15
設  立:1954年4月
資本金:4,000万円
年  商:(07/3)約8億6,000万円

 1月31日までに事業を停止した同社は、破産手続申請の準備に入った。

 担当は徳勝仁弁護士(長崎県佐世保市元町2-10、電話:0956-22-5622)。

 負債総額は約19億円が見込まれる。

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トピックス
■ライバル比較論「ダイショーvsアリアケ」
健全経営こそ安心安全の大前提 先発ダイショーを凌ぐアリアケ

中国製ギョウザへの薬物混入事件により、食の安全への消費者の不信感は募るばかり。裏を返せば、「安心・安全の食」に長年取り組んできた企業にとっては、またとない追い風を受ける状況でもある。業務用、一般家庭用に幅広い食材、調味料を提供するアリアケジャパン㈱と㈱ダイショーは、こうした追い風を活かしきれるだけの実績を積み上げているのか。ライバル2社の状況を比較してみよう。

アリアケジャパン(株)
○業務用食材に特化
○世界戦略進行中
○大型投資の開花期へ

(株)ダイショー
○一般消費者に高い知名度
○高まる利益水準
○多様なアイテムを支える研究開発部門


■マックス市政ニュース
市職員居酒屋飲食に税金補助 公金支出は市長の指示

 福津市役所というところは、税金の使い方について、まったく自覚を欠いている。次から次に、税金を使っての旅行や飲食などについて報じてきたが、今回の支出については開いた口がふさがらない。実態を聞けば、嫌悪感さえ覚える事案である。

○市長交際費はポケットマネーか?
○公金支出知らせず市長の自腹と思わせた?
○一番の問題は参加職員に公費支出を隠したこと


■企業研究
土木業者の生きる道 特殊分野に活路を見出す
飯田建設(株)

 2007年度の建設投資額の見通しは、改正建築基準法の影響による民間住宅投資の落ち込みもあり、前年比7.5%減少となる50兆円割れの48兆3,400万円が予想されている。民間住宅投資は、建築基準法の改正による持ち越し工事の増加が主な要因であり、08年度には持ち直すことが予想されている。一方で、07年度の政府建設投資、いわゆる公共投資は、前年比6.5%減少の17兆2,300億円。こちらは9年連続の減少となり、落ち込みに歯止めが掛からない状況だ。

○公共投資縮小のなかで
○必要不可欠な分野へ
○豊富な実績と数々の記録


■クローズアップ
徹底した差別化と企画力 発想の具現こそ希求の姿
(株)アドウィン

単なる広告代理店という枠を超え、独自の発想と企画力で新たなフィールドを開拓し続ける(株)アドウィン。2002年に同社代表取締役・藤澤修三氏が「福岡・デンマーク友好協会」を立ち上げて以降、“デンマーク”をキーワードにした展開は新たなステップに突入している。

○枠の外へ行く
○時勢を突く戦略
○拡がり続けるデンマークブランド

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