(株)マルタイ(本社:福岡市西区、廣瀬四郎社長)は、3月21日、平成20年1月期 決算(非連結)を発表した。
それによると、売上高は前期比1.9%増の7,383百万円、経常利益は51.5%減の33百万円、当期純利益は61.0%減の18百万円となっている。
当期は、主力製品である棒ラーメンの商品力を強化・充実させるとともに、地場名店とのコラボレーションによる製品開発(元祖長浜屋協力豚骨ラーメン、四海楼監修長崎ちゃんぽんなど)を積極的におしすすめ、新たな市場の開拓に努めたとしている。
また、原材料価格の高騰や運搬費の増加によるコスト増のため、メーカー希望小売価格を1月1日出荷分から値上げしている。
なお、2010年に前原市が開発する工業団地に工場を新築移転予定。これに伴い、2007年2月、西部瓦斯(株)を引受先とする第三者割当増資を実施し、発行済株式の総数は5,760,000株、資本金は1,208,080千円となったとしている。
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