大好きな福岡でビジネスの裾野を広げる
九州進出の動機は福岡の魅力
「福岡でビジネスをすると言うと、市場の大きさに魅力を感じたとか、九州進出の基盤を固めるとか様々な目的を想像されると思います。もちろん事業ですからそうしたことは目的の中にあるのですが、それよりも何よりも、福岡という街に魅力を感じ、大好きだからこの地でビジネスを展開してみたいというのが一番大きな動機なんですよ」とにこやかに語ってくれたのは岡山市に本社を置く、(株)全備代表取締役の竹原利彦氏。
同社は平成19年10月、オカノ金属(株)(福岡市)の全株式の譲渡と経営権の移転について合意し、株式譲渡契約書への調印を完了した。社名はオカノ金属としたままで、福岡市東区箱崎の事務所内に全備九州支店を設置するという形をとる。
「岡野廣方社長が大切に大切に育て上げてきた会社ですから、会社に対するその想いもそのまま継承して、決して後悔させることの無いようきちんとした事業を行なっていきます。私の好きな言葉は「我、事において後悔せず」というものですが、他人様にも後悔させるようなことはしたくありません」と今後に向けての抱負にも力がこもる。
(株)全備は、建築・土木・工場資材の販売及び工事、さらにはマンションでのオプション商品の販売など幅広い事業を手掛ける。岡野代表が築き上げてきた販路を礎に、福岡・九州でさらなる展開を目指そうとするものだ。
人と自然、大きな財産を持つ福岡
竹原代表は照明コンサルタント、建築・土木施工管理技師、消防設備士など様々な資格を持つが、これも旺盛な好奇心がもたらしたもの。「必要に応じてというのもありますが、やるなら徹底して自分のものにしておきたいという気持ちが起きてくるんです」との言葉通り、「私は直ちに行動する、すぐやる、必ずやる、できるまでやる」を会社の方針として掲げる。
そんな竹原代表が福岡での事業展開に踏み切った最大の理由は、冒頭のように福岡が大好きというきわめてシンプルなもの。
「これだけの都市でありながら、海も山も近い上に美しくて、それに人情味のある人柄の方々と触れ合っていますから、どこが良いという表現より、大好きと言った方がぴったりじゃないですか」と屈託の無い笑顔で話してくれた。
長年住んでいるとつい見失ってしまう良さが福岡にあることを竹原代表の言葉が気づかせてくれた。人と自然。現代の社会で最も求められている大きな財産が福岡にはある。日本国内に限らず、外国からも訪れてくる多くの人々の目に映る人と自然が、いつまでも美しいものであるよう、福岡に住む私たち自身が、その良さを改めて知っていかなければならない。
[プロフィール]
竹原利彦 (たけはら としひこ)
株式会社全備
代表取締役
昭和28年10月10日岡山県邑久郡長船町出身
会社住所:岡山市新屋敷1-10
TEL:086-244-0001
URL: http://www.zenbi.co.jp/
※記事へのご意見はこちら