ネットアイビーニュース

NET-IB NEWSネットアイビーニュース

サイト内検索


カテゴリで選ぶ
コンテンツで選ぶ
会社情報

MAXふくおか県政ニュース

■MAXふくおか県政ニュース★☆221号 08/04/30摩天楼より潤いを 
MAXふくおか県政ニュース
2008年5月 7日 09:26


 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
 ■□  MAXふくおか県政ニュース221号 2008/04/30  □■
 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 ★★★★★★★★☆                   ■■■■■               
 ★★☆ 北九州から飛ぶ 東京 ★☆"" 
 ■
 ■ スターフライヤーのお得な運賃                
 □ お客様のスタイルにあわせてお得な運賃をご用意いたしました。
   http://www.starflyer.jp/fare/happyfare.html
  
   北九州~東京  1日11往復運航 http://www.starflyer.jp 
   北九州発早朝便 5:30 東京発深夜便 23:15
   
 ■ お電話でのご予約 050-2015-1489      STAR FLYER★☆""
 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


         ▼▽ 本日の記事・目次 ▽▼ 

01 アジアにおける拠点空港としての北九州空港整備考 その17回目
   大御所県議員が語る空港 その2 摩天楼より潤いを 

02 アジアにおける拠点空港としての北九州空港整備考 その18回目
   大御所県議員が語る空港 その3 麻生知事の心づもり   

03 どうする福岡空港/この人に聞く (一)
   福岡県議会・自民党県議団 小山達生 議員 その2

04 連載・博多とお菓子の歴史 14 空海の煎餅 その5 
   ~ 博多三代銘菓の一つ、二○加煎餅 ~


 ■PR■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
                                  ■
 ┃北┃九┃州┃空┃港┃の朝は早い▶ 東京便始発5:30    
 ┗━┗━┗━┗━┗━   http://www.kitakyu-air.jp/flight/guide.html

 ● 駐車場1日390円 ◇ 北九州から飛ぶ 東京・沖縄・上海  ◇
 ● アクセス
  ☆乗合いタクシー/博多駅前3:30発ほか各地から 要予約 
           http://www.kitakyu-air.jp/access/totaxi.html
  ☆バス      http://www.kitakyu-air.jp/access/tobus.html
                                
 ■       http://www.kitakyu-air.jp/ 北九州エアターミナル(株)■
 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


 ━01━━━━━━━━━━━━━━━━━━━120回連載企画━━
  アジアにおける拠点空港としての北九州空港整備考 その17回目
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  

 ■ 大御所県会議員が語る北九州空港と福岡空港/その2 ■
   
 ★☆” 都市には摩天楼より潤いを

━━ 現福岡空港の移転と新空港建設を要望する立場からは、福岡空港が都
  心部にあるために、天神・博多駅周辺への建築に高さ制限が設けられ経
済的損出が大きいという声があります。

県議/ 高層建築を中心に都市計画を考えるような、いわば量的拡大を念頭
   にした時代はやがて終焉を向える。今後の都市開発は質的深化を求め
るものへと変わるのが必然だ。

 天神と博多駅地区のビルの高層化とは単純に物と人を量として溢れさせる
話だが、そのような事よりも、今後、行なわなければならない都市の質を深
化させるための事業はごまんとある。

 例えば、ヒートアイランド対策だ。都市中心部から吐きだされる熱で都市
圏全体が高温化しているわけだが、福岡市は天神・博多駅地区などの都心部
の方が温度が低い、というような都市構造を目指すことなどが、一つとして
考えられる。

 それは、ヒートアイランド現象に悩む世界の都市に福岡市が対策のモデル
を示すことになる。また、質的深化という都市建設の新たな方向性を世界に
提示することにもなる。

 これらの事業を進めていけば、そこには新たに都市を建設するほどの投資
が必要となり、福岡空港の代替空港建設などとは比べものにならない大規模
な経済効果が望める。

 いづれにしても、ビルの高さに制限があるために、新たな空港が必要とい
うような論議は直面する環境問題から文明の転換を迫られているという人類
が置かれた歴史的位置からも見ても、また経済の今後から見ても卑小な論議
だ。

━━ それでは、空港問題を考える上で、どのような観点をおもちですか。

県議/ 空港をどうするかという問題は今後の都市建設をどのような方向で
   考えていくかで随分違う。

 これから先の都市建設をどのような方向で行なうかというテーマを考える
時、念頭において置かなければならない課題が大きくは3点ある。

 人類共通の課題としては環境問題だ。日本国内の課題としては少子高齢化
による急速な人口減少だ。そして、福岡都市圏の事情としては、アジアにお
ける政治・経済環境が激変するなかで競合していかなければなければならな
い位置にあるという点だ。

 人口の減少に合わせて都市の量的縮小を図りながら、持続可能性を実現す
る環境対策を含めた都市機能の質的深化を押し進め、人が住むという点では
ポテンシャルを向上させる。

 一方で、激変する対外環境に対応して整備が必要な社会資本については、
資本を集中し一挙に整備し対応することだ。

 空港の整備は、まさにこれに当る。選択と集中。スピードとタイミングが
求められている。福岡空港の代替空港を建設しようというような、縮小して
しまった論議から離れて、アジアの都市間競争に対応する重要な社会資本と
しての整備が緊急に求められている。

                   つづく(インタビュー・清田進)


 ■PR■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

        ◆◇ 苅┃田┃商┃工┃会┃議┃所 ◇◆

    苅田商工会議所は「新しい豊かな街づくり」に貢献しています。
                 URL http://www.kanda-cci.com/
   ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
     ▼▲▼ 北九州空港から飛ぶ東京・沖縄・上海 ▼▲▼ 
   ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  北九州空港・北九州エアターミナル HP http://www.kitakyu-air.jp/
  とべとべ北Q 北九州空港振興協議会HP http://www.tobetobekita-q.jp/

 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


 ━02━━━━━━━━━━━━━━━━━━━120回連載企画━━
  アジアにおける拠点空港としての北九州空港整備考 その18回目
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 

 ■ 大御所県会議員が語る北九州空港と福岡空港/その3 ■
   
 ★☆” 麻生知事の心づもり

━━ 麻生知事の空港に関する本音がどこあるのか、と憶測を産んでいます。

県議/ 知事は今年1月までは、現在の福岡空港へ2本目の滑走路を建設し
   よという、いわいる現空港拡張案を考えていたようだ。

 ところが、入り乱れる地権者との交渉が必要になる現空港の拡張案では手
間の時間もかかるということで、やはり新空港建設の方へ軸足をとられてい
る。

 明日話がまとまっても新空港建設の完成は15~20年先の話だ。
その上、現在の建設計画案では、現福岡空港の離発着回数が1.5倍程度増え
るに過ぎず飛躍的な容量増は望めない。

 建設費は1兆円を超えると予測されるが、これ程の時間とお金をかけて結
局でき上がるのは、現在の空港の規模の倍にもならない空港を作ることに県
民は納得するだろうか。

 めざましい発展を遂げるアジアにおける都市間競争や、航空需要争奪戦を
考えると、昨今の福岡県における空港論議はとにかく矮小な所で行なわれて
いる。

 前回も指摘したが、空港整備は激変する対外環境に対応して資本を集中し
一挙に進めることが求められている。

                   つづく(インタビュー・清田進)

 ■PR■○ 鶴乃子本舗 石村萬盛堂 ○■■■■■■■■■■■■■■■

   〇〇― 端午の節句 お子様の成長を願うお菓子はこちら  ―――
       http://www.ishimura.co.jp/2008-04/tango.html
  
   〇〇― 母の日「 苺 」ショートケーキもご予約お承り中 ―――    
       http://www.ishimura.co.jp/2008-04/ichigocake.html                
                                              
   〇〇― ISHIMURAオンラインショップはこちらから    ―――
       http://www1.enekoshop.jp/shop/ishimura/    
                                                                        
   ISHIMURA★いしむら    お電話でのご注文 0120-222-541 
 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


   ━03━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━空港━
      どうする福岡空港/この人に聞く一
      福岡県議会・自民党県議団 小山達生 議員-2
   ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 

━━ 空港跡地をどうするのか、という問題が出てきます。

小山/ 新しい議論が出てくると思います。糸島地区に九州大学が移転しま
   すが、20年前に新空港を造ってその跡地に九大を移転したらどうか
と言ったことがあります。

━━ 小山議員は平成7年に国際空港誘致対策調査特別委員会の委員長を務
  めておられましたが、その時に議論が二転三転しましたが。

小山/ 私が委員長に就任する前までは、「九州国際空港論」一本でした。
  「九州国際空港なら」ばと、長崎、佐賀、熊本が手を挙げて収拾つかな
い状態でした。

 委員会でも、「名より実を取れ」ということで、いつまでも「九州国際空
港」という名称にとらわれることはないだろう、ということになりました。

 その後、私が議長になったときに「福岡空港の建て替えだ」ということで
九州各県の了解をとりました。各県もそれで良いだろうということになった
経緯があります。

 それから「福岡空港の建て替え」―「新福岡空港」ということで話が進んで
いきました。福岡県内でも、県南部を中心に「佐賀空港が良い」という人と
「熊本空港で良いではないか」という人も現れ、福岡県でもまとまりません
でした。

 その頃は「新北九州空港」ということで北九州の人は一辺倒でした。とて
も「新福岡空港」論が議論の本流にはなりませんでした。「新北九州空港を
造ればお客はかなりの人が流れるだろう」ということで話が前に進んで行か
ない状況でした。

━━ この10数年の間に佐賀空港ができ、新北九州空港もできました。こ
  うしたことをみれば国の航空行政のありかたに大きな問題があると思い
ます。

小山/ 一番の原因は成田空港を造った経過の中で当時の運輸省が自信がな
   くなったというか、リーダシップを発揮しなくなったと思います。
それから変わってきました。

 それまでは運輸省は先頭に立って将来の日本のためにということで行政を
進めていたのですが、成田空港を契機に自信を喪失してしまったのではない
でしょうか。

 運輸省は各県からの要望を聞く立場にありますから、新福岡空港がどうな
るのかについては、成田で失敗した旧運輸省が自らの主導性を取り返すこと
ができるか、というのがカギになります。

 麻生県知事が最終的には国の問題だからということで投げ返したわけです
から。それで国としても議論はゼロから出発するということになっています
から。

━━ 国としての結論は固まっていないということでしょうか。

小山/ 固まっていないと思いますね。もし新空港を造るということになれ
ば旧運輸省にとっては大決断になりますから。お茶を濁してもう1本滑走路
を造るということでは、福岡、九州を重要視していないことの現われだと思
います。

━━ 今年初めに「新空港を造れば都心部の価値が上がる、3兆円の価値が
  増える」という新聞記事がありましたが、これは国土交通省の調査です。
ということは国が新空港に踏み切った判断したのかなと思いましたが。

小山/ これを出して有識者の意向を探るという狙いだと思います。これで
   失敗したら旧運輸省は空港問題からはずれろ、と言われますから慎重
でもあります。
                     (インタビュー・大津啓)

         小山議員公式HP http://www.h5.dion.ne.jp/~koyama/


 ★★★★★★★★☆                   ■■■■■               
 ★★☆ 北九州から飛ぶ 東京 ★☆"" 
 ■
 ■ スターフライヤー 様々なキャンペーン情報をご紹介いたします。 
 □ キャンペーン情報 http://www.starflyer.jp/campaign
  
   北九州~東京  1日11往復運航 http://www.starflyer.jp 
   北九州発早朝便 5:30 東京発深夜便 23:15
   お電話でのご予約 050-2015-1489 

 ■ 北九州空港内駐車場 1日¥390      STAR FLYER★☆"" 
 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■  

  ━ 04 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 歴史 ━━━
    連載・博多とお菓子の歴史 14 空海の煎餅 その5 
  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ~ 博多三代銘菓の一つ 二○加煎餅 ~

 日本への密教弘法を果そうという野心を抱き渡唐した空海が、唐の宮廷に
招かれた時に食した煎餅の製法を都の某に伝えた、という伝説がある。

 このことが、伝説の域を超えてもしも事実であれば、帰朝して都に上るま
での一年のあいだ滞留した博多、太宰府で空海が煎餅を焼いて誰かをもてな
した、ということがあっても不思議ではない。

 あくまで、想像の域をでないが、煎餅渡来の地としての可能性がある、そ
んな博多を代表する煎餅に東雲堂の二○加煎餅がある。

 東雲堂は材木商などを手がけていた高木喜七翁が明治39年(1906)
に創業した。陽気で開放的な博多っ子の気質を伝える寸劇・博多にわかに使
用されるにわか面を象ったこの煎餅は、その味わいとともに博多の文化その
ものを象にして全国に伝えている。

 空海は博多からの往復で真言密教とついでに煎餅の焼きかたを日本に伝え
たかもしれないのだが、二○加煎餅の発案者・高木喜七翁は熱心な日蓮宗の
門徒で福岡県庁前に建つ巨大な日蓮聖人像の横に建つ石碑に名前を残してい
る。

「われ,国の柱とならん」ではじまる日蓮の「三大誓願」と呼ばれる誓願が
あるが、その文言を記した丈10メートルは超える、見事な石碑を私財を投
じて喜七翁は建立しているのだ。

 宗旨は違っても、仏教の徒が煎餅を博多の名物にして愛されているという
のは、博多で煎餅を焼いたかもしれない空海の引き合わせなのだろうかと想
像させてくれる。
                           つづく(源進)
 

━ PR ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ◆MAXふくおか県政ニュースご高覧誠にありがとうございます。
  ご意見・ご感想を下記のメールにて受け付けております。
  https://www.data-max.co.jp/toi.htm

 ◆毎日更新(土・日・祝日を除く)で必読の新鮮な情報が目白押し!
  福岡の企業情報サイトデータ・マックス『ネットIB』
  https://www.data-max.co.jp/

 ※「MAXふくおか県政ニュース」は、「ブレインメール」のシステム
   を使用し、配信させていただいております。
   http://www.blaynmail.jp/news/topics/20070301.html

   配信不要の方は、「配信不要・県政ニュース」とご記入の上、
   次のアドレスまで送信下さい。 webmaster@data-max.co.jp

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


※記事へのご意見はこちら

MAXふくおか県政ニュース一覧
MAXふくおか県政ニュース
2008年10月 6日 17:59
MAXふくおか県政ニュース
2008年10月 1日 20:00
MAXふくおか県政ニュース
2008年9月30日 18:16
MAXふくおか県政ニュース
2008年9月29日 18:24
MAXふくおか県政ニュース
2008年9月24日 20:18
MAXふくおか県政ニュース
2008年9月 8日 19:34
MAXふくおか県政ニュース
2008年8月25日 17:28
MAXふくおか県政ニュース
2008年8月23日 00:06
MAXふくおか県政ニュース
2008年8月21日 20:10
MAXふくおか県政ニュース
2008年8月20日 19:22
MAXふくおか県政ニュース
2008年8月19日 19:04
MAXふくおか県政ニュース
2008年8月 8日 18:56
MAXふくおか県政ニュース
2008年8月 7日 20:00
MAXふくおか県政ニュース
2008年8月 6日 19:01
MAXふくおか県政ニュース
2008年8月 5日 19:14
MAXふくおか県政ニュース
2008年8月 4日 19:54
MAXふくおか県政ニュース
2008年8月 1日 19:21
MAXふくおか県政ニュース
2008年7月31日 18:37
MAXふくおか県政ニュース
2008年7月30日 18:01
MAXふくおか県政ニュース
2008年7月29日 18:39
NET-IB NEWS メールマガジン 登録・解除
純広告用レクタングル

2012年流通特集号
純広告VT
純広告VT
純広告VT

IMPACT用レクタングル


MicroAdT用レクタングル