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■MAXふくおか県政ニュース★☆225号 08/05/08 香港の空港と比べたみたら
MAXふくおか県政ニュース
2008年5月 8日 16:08

 
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 ■□     MAXふくおか県政ニュース225号 2008/05/08      □■
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         ▼▽ 本日の記事・目次 ▽▼ 

01 道路特定財源問題/この人に聞く第3回 
   民主党参議院議員・大島九州男氏(1) 真の地方分権のために

02 アジアにおける拠点空港としての北九州空港整備考 その23回目
   北九州市民から見た北九州空港・福岡空港(3)香港の空港との比較

03 玄洋社とキリスト教 


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    ━01━━━━━━━━━━━━━━━━財政改革━━
       道路特定財源問題/この人に聞く第3回
       民主党参議院議員・大島九州男氏(1)

    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 
 
 先月、30日。政府与党は、憲法の規定にともない衆院本会議で改正租税
特別措置法を3分の2の賛成多数で再可決し、焦点となつていた道路特定財
源の暫定税率を復活させた。その後、福田内閣への支持率は急落したが、こ
の混乱国会の火中にある参議院比例区選出の民主党参議院議員大島九州
男氏(事務所・福岡県直方市)に国会報告もかねて、同問題についての民主
党の言い分について回答してもらった。
 

 このシリーズ、初回は業界から(株)新出光会長・出光豊会長、続いて自
由民主党福岡県支部連合会会長・新宮松比古氏の意見を聞いた。

 お二人に対向する立場から大島氏には、まさに30日の暫定税率復活の日
をまたいで、弊社から質問項目を送り、誌上インタビューのかたちで回答を
頂いた。


━━ 民主党の道路特定財源とその暫定税率に関する取り扱いについて、改
  めてご説明下さい。

大島/ 道路特定財源制度が存続すれば、真の地方分権改革は実現できませ
   ん。

 道路特定財源を地方自主財源化する事で確保された財源を地域の活性化や
住民の生活向上に向けてどのように使うかは、地域が主体的に決定すること
が重要です。

 道路特定財源を財源とする道路関係補助金は、使途の細目から、造る道路
の基準(=道路構造令)、そして造るか造らないかまで(=採択)国が関与
するものであり、“地方の時代”に逆行する中央主権そのものです。

 暫定税率を廃止することにより、地方の税収は約9000億円減少すること
は事実です。だが国の直轄事業の地方負担金(上納金)制度を廃止し、この
9000億円について地方が自由に使い道を判断できる資金に振り替える。

 また、国から地方への補助金・交付金についてもこれまでの水準を確保す
る。私たち民主党は、暫定税率を廃止しても地方の財源は確保することが出
来ると考えます。
                     つづく(文・構成/清田進)


 ━02━━━━━━━━━━━━━━━━━━━120回連載企画━━
  アジアにおける拠点空港としての北九州空港整備考 その23回目
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  

 ■ 北九州市民から見た北九州空港・福岡空港(3) ■
   
 ★☆” 香港 チェク・ラプ・コック新空港との比較

 10年ほど前に私は香港に駐在し、1997年7月の英国から中国への香港主
権返還にも立ち会う経験をした。香港の市街地のマンション群をすれすれに
旋回して着陸するカイタック空港も1年遅れの1998年7月に幕を閉じ、ラン
タオ島にチェク・ラプ・コック新空港が開港した。

 カイタックは市街地に近く非常に便利であったが、国際空港としてのキャ
パや騒音の問題、離着陸の安全性に問題があり市街地から離れたランタオ島
が新空港として選定された。

 チェク・ラプ・コック新空港と市街地の間の移動は、地下鉄MTRで約24
分・100HK$(約1500円)か、バス1時間弱・40HK$(約600円)で香港
島のセントラル地区に着く。

 私は香港島に住んでいたので、自分の車で約1時間かけ新空港まで行き、
駐車場に停めて出張することが多かった。

 ランタオ島に入り途中のフリーウェイは最高速度110kmで渋滞もなく快
適に旅立つことができたものだ。

 このチェク・ラプ・コック新空港は6年の歳月と200億US$(2兆円強)
をかけて建設されたという。

 ランタオ島の新空港は全くの海上空港というよりは、島に隣接した地域を
埋め立てて作られたアジアの中核となる巨大空港である。

 1年間の香港の空港利用者数は2006年で4400万人と発表されている。
(ちなみに2005年の羽田は6359万人、成田3129万人、福岡1856万人)

 香港は北回帰線の内側で、台風が発生し直撃することは年に数度あった
が、珠海沿岸に向いてランタオ島のすぐ横に空港は位置するので風雨や波浪
はそれほど激しいものではなかったと記憶する。

                    つづく(レポート・松尾潤二)


 ■■■ 北九州空港を考えるサイト ■■■■■■■■■■■■■■■■

 北九州から飛ぶ東京! スターフライヤー http://www.starflyer.jp 
 1便5:30 北九州エアターミナル   http://www.kitakyu-air.jp/ 
 とべとべ北Q 北九州空港振興協議会   http://www.tobetobekita-q.jp/

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   ━03━━━━━━━━━━━━━━━━ふくおか小史━━
           玄洋社とキリスト教
   ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 

 福岡最古の基督教教会は、福岡市中央区警固の「福岡警固教会」だ。
 この教会は日本右翼の源流とされる政治結社・玄洋社の関係者が明治12
(1879)年に設立し120年の歴史を持つ。

 明治10年、西郷隆盛の鹿児島挙兵に呼応して、福岡では越智彦四郎、
武部小四郎らが決起し、福岡城の政府連隊を襲った。いわゆる、「福岡の変」
と呼ばれるこの決起で、幹部5名は即刻斬首となり、関連し捕縛された40
名が獄中死する。

「福岡の変」連座者で神戸の獄に繋がれた長瀬半次郎、八木和市、大神範造、
安永寿らは、慰問のおとずれる、神戸女学院のタルカット女史や甲賀富士子
女史などキリスト教を信仰に持つ人びとに感化された。

 熊本洋学校(熊本藩立学校、校長L.L.ジェーンズ・熊本バンド)の二期生
で、後に同志社英学校で新島襄の教えを受けた不破唯次郎が慰問者の中に混
じり獄中の病者などを見舞い、熱心に福音を与え伝導を行なう姿にも4人は
感銘を受けていた。

 刑を終えた4人は、この不破唯次郎を福岡へ呼び、福岡初のキリスト教教
会を創設した。これが冒頭にふれた、福岡市中央区警固の「福岡警固教会」
だ。

 4人は、自由民権運動の高まりとともに、向陽社、玄洋社と国権・民権を
リードする福岡のグループが変遷して行く、その先人達であった。

                             (源進)

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