◆01 自宅でエタノール燃料を精製マイカーに給油
◆02 道路特定財源問題/この人に聞く 民主党参議院議員・大島九州男氏(5)
◆03 アジアにおける拠点空港としての北九州空港整備考 その28回目
北九州空港・福岡空港/アジアからの視点(その2ーA)
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米国から自宅でエタノールを精製して、ガソリン代わりに車に給油できる機器が開発さ
れた、というニュースが飛び込んできた。
話題の機器は「EFuel100 MicroFueler」。米国内のベンチャー企業イー・フェル
(E-Fuel)が開発した。
ガソリン価格が高騰する一方、バイオエタノールの需要増加やバイオエタノール生産の
原料となる穀物相場への投機資金の流入で穀物を原料とする商品の価格が世界的に上がる
中、今回開発された機器への期待は大きい。
「EFuel100 MicroFueler」は砂糖、イースト菌、水を原料にエタノールを精製が可能
だ。精製コストは1ガロン(約3.8リットル)当たり1ドル程度。4~7キロの砂糖から
1ガロンのエタノール精製が可能で、1日に5ガロン(19リットル)程度の生産能力が
ある。
価格は日本円で約100万円程度となる予定
イー・フェル社URL http://www.efuel100.com/
(レポート・田中勝/在バンクーバー)
●○ 民主党参議院議員・大島九州男氏(5) ○●
●○ 利権構造を断ち切り今後も「日本のあり方」を提起 ○●
13日、衆議院で道路特定財源を10年間維持する改正道路整備財源特例法が自民・公
明の与党による3分の2以上の賛成で再可決され成立した。
一方、政府は再可決に先立ち、道路特定財源を09年度から一般財源化することを示し、
同改正案の道路特定財源の規定が「09年度から適用されない」とする「道路特定財源等
に関する基本方針」を閣議決定した。
(本文のつづきはこちら)
政府と国会との間で示された、矛盾したこの決定に対して、道路特定財源の一般財源化
が骨抜きにされれば、批判の急先鋒に立つと公言する中堅・若手議員議員が与党の側にも
いる。
道路建設に頼り切った国家の財政構造を転換させるための入り口までは何とか歩みを進
めた感がある今国会であったが、今後この歩みを具体化して行く上で、国会における民主
党の存在は大きい。
今回の道路国会を中心に、自党である民主党についての自己評価を大島氏に求めた。
━━ 今回の問題を含めて、自党全般について自己評価をお願いします。
大島/ 私たち民主党は全党あげて、政府与党のでたらめな税金の使い方を含め、利権構
造、天下り、その他の不正を暴き、国民に広く知らしめるとともに、「日本のあり
方」を提起してきました。
しかし、私たちの力及ばず、真実を真実として国民の皆様に広く伝えることが出来なか
ったのかなと、強く反省をするところです。
さらに最大の反省点は、現時点で衆議院の解散・総選挙へ追い込めてないことです。国
民の皆様に、お詫びをするしだいです
つづく(文・構成/清田進)
大島九州男HP/URL http://www.kusuo-o.net/
120回連載企画
対アジア拠点空港としての北九州空港整備考 その28回
●○ 北九州空港・福岡空港/アジアからの視点(その2-A) ○●
空港の立地を考えるうえで、JR若しくは車を利用して1時間程度で到着できる距離が一
つに目安になるが、福岡空港を基点にすると、北九州空港や佐賀空港もそのエリアに入る。
人口わずか6百万人の地域に国際線就航可能な空港が3つある。
しかも、福岡・佐賀両県を合わせた人口は、上海市の4分の1、ソウル首都圏の5分の1
程度で、両県合わせた面積も上海市やソウル首都圏に比べはるかに狭い。
北九州・佐賀の両空港は福岡空港の抱える課題に対処できる立地条件を備えている。福
岡空港並みの利便性を確保する取り組み共同で行えば、北部九州地域の集客能力も格段に
向上するのでないだろうか。
つづく(レポート・森脇喜一)
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■ 北九州から飛ぶ東京! スターフライヤー http://www.starflyer.jp
■ 始発5:30 北九州エアターミナル http://www.kitakyu-air.jp/
■ とべとべ北Q 北九州空港振興協議会 http://www.tobetobekita-q.jp/
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