◆01 佐賀空港/深夜貨物羽田便運休でヤマト運輸超速宅急便休止
◆02 アジアにおける拠点空港としての北九州空港整備考 その31回目
北九州市港湾空港局 局長 片山憲一氏に聞く
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●○ 佐賀空港/深夜貨物羽田(東京)便運休でヤマト運輸超速宅急便休止 ○●
佐賀空港は、全日本空輸(ANA)が深夜貨物便として羽田(東京)線を就航しているが
今年6月以降、同路線が運休されることとなった。
今回の運休に関連して、同路線を利用して九州発で関東方面へ行なっていたヤマト運輸
の「超速宅急便のサービス」が廃止される。
同サービスは他に関東発・北海道発がある。
(レポート・清田進)
120回連載企画
対アジア拠点空港としての北九州空港整備考 その31回
●○ 北九州空港 その将来像 ○●
●○ 北九州市港湾空港局 局長 片山憲一氏に聞く ○●
「小さく産んで大きく育てる」を合い言葉に2006年3月に開港した北九州空港。
北九州市の局長(開港日は企画政策担当局長)として、開港に立ち会い、この
2年、その航跡を現場から支えてきた片山氏。3年目に向けて取り組む北九州空港の将来
像につい聞く。
記者/ この3月で、開港2年を向えた北九州空港ですが、旅客数が初年度である昨年並
みの125万人に届き、同空港を母港とするスターフライヤーも好調な搭乗率を示し
ています。この数字をどう見られますか。
片山/ 開港初年度のご祝儀も加わった数字を2年目もキープできたことは、ある意味で
好調とも言えますがまだまだ頑張らなければならない、という所です。各路線を見
ても好調と言えるのは、スターフライヤー羽田(東京)線だけです。
日本航空(JAL)の羽田線は、本年度(07年度)初めから290の座席数を160前
後に落として約66%の搭乗率です。北九州空港と同時期に開港した神戸空港の初年度旅
客数は約270万人で北九州のほぼ倍です。例えば、自動車産業でつながりの多いセント
レア便を就航させるとか、観光ニーズの高い北海道便を就航させるなど、たくさんの航空
会社が飛び、路線が拡大していくよう一層の頑張りが求められます。
☆データ・マックス 「IB」春期特集号に掲載したコンテンツです。
(文・構成/清田進)
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■ 北九州から飛ぶ東京! スターフライヤー http://www.starflyer.jp
■ 始発5:30 北九州エアターミナル http://www.kitakyu-air.jp/
■ とべとべ北Q 北九州空港振興協議会 http://www.tobetobekita-q.jp/
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