◆01 日本、ベトナム間で相互乗り入れ空港・便数を自由化 日越航空協議
◆02 教育この人に聞く「 企業人の知恵を教育の現場に その2 」
博多21の会・教育委員長/(株)OREC 代表取締役社長 今村健二 氏
◆03 記憶に留めたい「日本海海戦の日」(上)
◆04 アジアにおける拠点空港としての北九州空港整備考 その37回目
(株)安川電機 取締役社長 利島康司 氏 その2
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日本、ベトナム間で相互乗り入れ空港・便数を自由化 日越航空協議
21日と22日の両日日本、ベトナムの両国の航空当局者協議が、ベトナム中部の都市ダ
ナン市で行われた。
この席で両国間の航空機の相互乗り入れ空港と便数を自由化することが合意された。
対象となる国内空港は容量に制約がある成田空港と羽田空港以外の地方空港となる。
政府の「アジアゲートウェイ構想」に基づいて航空自由化を相手国及び地域は、現在の
所、韓国・タイ・香港・マカオでベトナムは5番目の締結国となった。
博多21の会・教育委員会 委員長/(株)OREC 代表取締役社長 今村健二 氏
【学校選択制】
記者/ 具体的な取り組みの一つとして「学校選択制」の導入推進があるようですが。
今村/ 教育環境という時、大きく学校教育、家庭教育、社会教育と別けられますが学
校教育の改革を制度の面から実現しようと同問題に取り組みまました。学校選択
制とは、通学校について父兄の意見を聞き、希望を反映して決める制度です。
形としては市区町村内の全学校に自由に就学できる自由選択制、市区町村をブロック
に分けブロック内で自由に選べるブロック選択制、隣接する区域内の希望する学校を選
択する隣接区域選択制、認定された特定の学校について通学区を超えて選択できる特認
校制、決められた特定地域の児童・生徒のみが学校選択を認められる特定地域選択制な
どがあります。
つづく(インタビュー・清田進)
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━━(株)OREC URL http://www.orec-jp.com/
本日は5月27日である。と言っても、あまりピンと来ない方が圧倒的に多いと思う。
テレビでも、新聞でもあまり、というよりほとんど取り上げないが、本日は「日本海海戦」
の日である。
歴史の授業で教わるのは、恐らく次のような内容だろう。
遡ること103年前、東郷平八郎大将(当時)率いるわが国の連合艦隊が帝政ロシアのバ
ルチック艦隊をほぼパーフェクトゲームで屠り、日露戦争の帰趨を大きく左右した戦い
である。という程度のものだろうか。
事実としては間違いではないのだろうが、これでは、あまりにも寂しい認識である。
この日本海海戦の勝利のインパクトがどれほどのものであったか、現代人には容易には
理解し得ないかも知れないが、当時の世界観、そして、当時の日本人が抱いていた危機感
を考えれば、「世界史を変えた戦い」といっても過言ではない「凄い」出来事なのである。
当時のロシアの極東進出は誠に露骨なものだった。北清事変(1900)に際して満州に出兵
し、事変解決後も撤兵をせず、占領を続け、更には、親露派が政権を握った韓国を保護国
化し、鴨緑江河口の竜岩浦を「ポート・ニコラス」と改称し、不凍港を手に入れるととも
に、遼東半島沿岸の制海権を握ったのである。対馬は目と鼻の先である。元寇の際にも、蒙
古軍は遼東半島から対馬を経て、九州に達している。当時の日本にはロシアの行動は元寇
の再来に見えたとしても不思議はない。当時の日本政府としては満州まではロシアの勢力
圏としてもよいという「満韓交換論」で事態の解決を図るが、一蹴されてしまう。開戦前
に明治天皇が詠まれた御製には「四方の海 皆同胞(はらから)と 思ふ世に など波風
の 立ち騒ぐらむ」とある。日本としては、皆同胞と思いたくても、日本に対する波風は
如何ともしがたかったのである。
ロシアに祖国を蹂躙され、植民地にされるか、それとも戦って活路を見いだすか、とい
う選択を迫られ、開戦した日本にとって、この勝利がどれほど大きかったことか。
(日下部晃志)
つづく(レポート・日下部晃志)
120回連載企画
対アジア拠点空港としての北九州空港整備考 その37回
●○ 対談「児玉が聞く」/(株)安川電機 取締役社長 利島康司 氏
●○ 北九州・福岡都市圏で空港整備を・リーディングカンパニーからの助言 その2
《アジア経済と空港 2》
児玉/ 競合するアジアの都市を人工規模で見ると釜山400万人、大連が560万人。上
海に至っては1.800万人です。100万人と130万人規模の都市が個別に挑んでい
ても勝負にならない。
利島/ その通りです。福岡空港単独でこれらアジアの動きに対応する機能を果そうと
いうのでは戦略的に規模が小さな話になってしまう。幸いにも両都市圏は、2本
の滑走路を持っているわけですから、これを活用して国内線、国際線、または貨物、旅
客といった振り分けを行い、アジアの各空港との競合に挑み、また増加する人の動きに
対応していけばよいでしょう。
《北九州空港への期待》
児玉/ 北九州空港の今後の路線や整備についてはどう思われますか。
利島/ 北九州都市圏の企業は、製造業を中心にアジアで仕事をしている所が多々あり
ます。
このことは、新興のアジア諸国から北九州に蓄積された高度な技術やノウハウを求め
られている結果なのですが、北九州空港に新規路線を、となれば、国際線では台湾、中
国、韓国などアジア方面ということになるでしょう。
つづく(文・構成/清田進)
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