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北九州市政を語る―社会民主党 長野敏彦市議会議員に聞く(その3)
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2008年6月 2日 09:42

工業系の高校、高専、大学で学んだ豊富な人材を行かした町づくりを


―――――北九州の産業活性化のために何をすべきとお考えですか。

長野
 大きく企業誘致と地元の競争力アップがあると思います。
今年東芝の誘致がうまくいきませんでしたが、出遅れもあり、こうした失敗を逆に経験として、企業誘致を積極的に進め、できるだけ多くの働く場を北九州に作り出すことが大切です。
そのために企業誘致の条件など見直すことも必要でしょうが、北九州には工業系の高校、高専、大学がそろっており、優れた人材が多くいることを改めてアピールすべきだと思います。

 モノ作りというと、経験あるマイスターがすぐ思い起こされますが、私はジュニアマイスター制度など若い人材の教育が大切だと思っています。
 もう一方で地元の競争力アップのために、若松の研究学園都市の研究や特許技術開発などには期待しています。
 まだ研究学園都市の機能は十分活かされていないと思いますが、うまく産学官が協力して、北九州の力になって欲しいと思います。

―――――新北九州空港への連絡鉄道や第2関門道路建設については、社民市民連合としてどのような立場なのでしょうか。

長野
 「新北九州空港へのアクセス鉄道は必要だ」というのが基本的立場ですが、現在の航空機利用者数では採算に合わないので、まず国内線の充実や国際線の開拓を進めて、利用者数が見込まれるようになってから、具体的計画を進めるべきだと考えています。

 「第2関門道路」は全て国の負担で建設されるとは思えません。
地元負担が大きく、採算の見通しも厳しいと思いますので、基本的には否定の立場です。

 いずれにしても財政面で北九州はこの数年非常に厳しい状況です。
 役所の職員もかなり北橋市長の「選択と集中」の方針を理解して、無駄をなくして行こうということが浸透してきていると思います。
 大きな事業については、採算面を十分に精査して取組む必要があります。

―――――議員として北九州をどのような街にしていきたいでしょうか。

長野
 北九州はモノ作りと物流の拠点として大きな可能性をもっています。 
しかし大学を出ても地元での就職率はわずか3割だと言われています。
 もっと多くの若い世代が地元で就職できるよう地場産業を育成して、安心して働き、この街に住んでもらえ、子育て、教育、福祉が行き届いた街にしていければと思います。


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