~「ヨシダらしく、新しく、好感度」で、常に新しさに取組む老舗に~
-----お店の経営の特徴は何でしょうか。
吉田:
当社は時計、めがね、宝石、補聴器などの販売を行っていますが、まず取り扱う商品に関しては、「後で責任の取れない物は売らない」言い換えると「お買い上げいただいた後もきちんと責任の取れる商品しか取り扱わない」ということです。
例えばROLEXなど市場では並行輸入品が増えていますが、当店は正規品しか取扱ません。お客様からご信頼いただくことが、まず第一です。
接客の指導も勉強しておりますが、それだけでなく常にスタッフは技術研鑽に励むようにしています。
福岡県下で約30人しかいない社団法人日本眼鏡技術者協会認定のAAA級認定眼鏡士資格を、当店だけで8人の社員が取得しています。
めがね業界でも有名な先生を毎年招いて技術研修を行っている成果だと思います。
技術の裏打ちのある説明ときちんとした接客で、お客様の信頼を得ることができるのだと思います。
-----他のお店と違うところで具体的にはどのような点がありますか。
吉田:
「18金メガネ」の品揃い、販売では当店は県内でもトップクラスの実績を誇っています。
ただ品揃えが豊富なだけでなく、「金のめがね改作サービス」という独自のサービスも行なっています。
お買い上げいたき、使わなくなっためがねのフレームから指輪やペンダントを無料でお作りしています。
宝石でもリフォームコーナーを常設しており、北九州だけでなく、遠方からもわざわざいらしていただくお客様も結構いらっしゃいます。
今年9月には日本で初めての、主にブライダル向けオーダーメードブランド「遥」の販売もスタートします。
(遥写真)
地球環境を意識した貝殻を埋め込んだ指輪や、2人がずっと共に歩き続ける意味の2本のレールのデザインの指輪など、お客様に本当に意義を感じていただけるブランドです。
老舗というと古いものをずっと続けるイメージが大きいと思いますが、古さだけでは衰退してしまいます。
常に新しい提案が必要です。
「ヨシダらしく、新しく、好感度」が大切だと思っています。
時代にあった、お客様からの好感度が得られるように、情報収集や商品開発など、いつも努力と研鑽を続けております。
(吉田時計店・めがねのヨシダのホームページは下記のとおり)
http://www.yoshida-moji.com/
尚、7月2日、3日には小倉・松柏園ホテルで創業123年記念のお客様招待イベント「Jewelimpic 2008」ジュエリンピック2008を開催されるとのこと。
入場には予約が必要だが、日本で最高級のメガネも特別展示されるとのこと。
一見の価値あり!(問合先:093-371-0106)
つづく
※記事へのご意見はこちら