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MAXふくおか市政ニュース

MAXふくおか市政ニュース 2008/6/13
MAXふくおか市政ニュース
2008年6月13日 18:31

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 ▼▽ 本日の記事・目次  ▽▼
  
 ▼01 崩壊する介護 3
      検証・「事故報告書」に見るストレッチャーからの転落・死亡事件
  
 ▼02 シリーズ地方財政「大責任転嫁時代」をどう生き抜くか(夕張編)

 
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崩壊する介護 3
検証・「事故報告書」に見るストレッチャーからの転落・死亡事件


 特別養護老人ホーム「L」が福岡市に提出した事故報告書をご覧いただきながら、ストレッチャーからの転落・死亡事故について検証してみたい。


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  ストレッチャーからの転落死事件本文 (拡大はこちら


 まず、報告書の日付に注目していただきたい。平成19年8月13日となっている。しかし、事故の概要欄「事故発生日時」は平成19年8月2日である。11日も経って事故報告をしたことになるが、この段階から既に県が定めた「要領」を守っていなかったことになる。

 福岡県の要領には、「事故報告の時期について、所要の処置(救急車を呼ぶ、医師への連絡、利用者の家族への連絡等)が終了した後、速やかに保険者に対して報告を行なうこと。」と記されており、さらに「事故の事後処理状況にもよるが、概ね事故発生後、3日以内に所定の報告を行なうものとする。ただし、事故の程度が大きいものについては、まず、電話等により、保険者に対し、事故の概要について報告すること。」としている。
 (福岡市中央区に在る特養ホームの場合、報告書を提出すべき「保険者」とは福岡市であり、具体的には、まず中央区役所の介護保険課に提出される)

 本件事故報告書は事故発生から11日も後になっており、概ね3日以内とされる規定から、大幅に遅れている。念のため中央区役所に確認したところ、電話による報告も無かったという。報告書が遅れて出されたことについては、提出当時、区役所の介護保険課が厳しく指導したとされる。つまり、施設側の怠慢を注意したということだ。

 過失による死亡事故を引き起こしておきながら、「報告書」はもちろん電話の報告さえしていなかったことは、重大な違反行為であろう。そして、報告書の内容を確認した中央区役所・介護保険課は、重大な事故との認識を持って、特養「L」に対し警察への連絡を指導したとする。(報告書の「事故後の対応」欄・警察への連絡では「無」に丸印が付けられているのが分かる。)警察への連絡の有無を確認する欄が機能したケースである。

 担当課長に話を聞いたところ、「死亡事故、しかもストレッチャーから転落させている点を重く見ました。警察への連絡は『無』となっていましたが、当然、警察に連絡すべき事案として指導しました。」と言う。的確な判断だったというしかない。この指導がなければ、事件にはなっていなかったのだ。

 問題の特別養護論人ホーム「L」の杜撰な対応は、市側への報告時期だけをとって見てもご理解いただけるだろう。施設側は11日間、何をしていたのだろう。そしてなぜ警察への連絡が「できなかった」のだろう。
  
  不注意では済まされない施設側の「業務」

 事故報告書<事故の内容及び経緯>には、入所者を移動用ストレッチャーから入浴用ストレッチャーに移す際、移動用ストレッチャーのサイドバーを下げたまま反対側へ移動したため、入所者がストレッチャーから転落したと記されている。つまり転落防止柵がない状態で目を離したということになる。入所者は85歳、要介護度は5となっている。

 介護の現場で働く方々や専門家に聞いてみたが、「入浴時には2人付いていたはずだが、記載内容が不十分でよく分からないところがある。しかし、あってはならない対応。要介護度5の方の入浴に際しては細心の注意を払うものだが・・・。2人とも目を離すということ自体、考えられない。」という。言われるように、特養の職員が一体どのような「業務」をしていたのか、この報告書は極めて曖昧である。職員が2人居たのかどうかさえはっきりしない。

 結果的に、入所者は頭を強打し「脳挫傷による外傷性ショック」で亡くなられている。不注意で済まされるような事故ではなかったのである。事実、2人の特養職員が業務上過失致死の疑いで書類送検される。

  つづく
 
 
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シリーズ地方財政
「大責任転嫁時代」をどう生き抜くか (夕張編)

  その29 「補助金ゼロ」でもやってみせる(3)

 自治体の財政が逼迫、破綻すれば、当然、市民サービスは削られ、負担が増えるのは当然のことである。夕張市の主な市民負担増は以下のようなものだった。

  ○市民税の上昇・・・「均等割」が500円上昇
  ○下水道料金・・・月額1470円から月額2440円の値上げ
  ○ゴミの有料化・・・月額平均して1,000円程度の負担
  ○固定資産税の値上げ・・・1.4%から1.45%へ値上げ
  ○軽自動車税・・・1.5倍
  ○入浴税・・・市営浴場の使用料が無料だったものが50円に
  ○保育料の値上げ・・・国の限度額いっぱい
  ○文化スポーツセンターはじめ各公共施設使用料の50%値上げ
  ○34種の手数料・証明証が300円から500円へ値上げ

 負担増のあおりを受けて、一時は月当たりの客足が半分にまで落ち込んだという。しかし、夕張市社会福祉協議会(以下:夕張社協)必死の「経営」によって、その後、8割ほどにまで回復しているという。全国から寄付が集まったこともあって、19年度は若干の黒字だった。

 しかし、いつまでも寄付が続くわけではないし、ボイラーを炊くのに不可欠な油の値段は急騰する一方だ。必死の経費削減にも取り組む。ボイラーの炊きっぱなしも止め、屋根の上や駐車場などの除雪は、これまで委託していたところを職員全員でするようになり、年間40万の経費削減になった。

 ちなみに負担が増えたのは市民ばかりではない。夕張社協の職員も例外ではなく、月給は3割、ボーナスは半分カットされ、年収は4割減だという。それでも金銭が理由で辞めた職員は誰一人いない。職員は異口同音に「お年寄りが困っている姿はみたくない」と言う。利用者であるお年寄りも協力的だ。人手不足を補うために、会館の受付業務を「当日の入浴料無料」という条件で手伝っている。

 夕張市の財政破綻に際しては、「犯人捜し」ばかりが注目されていたが、苦難の裏側で、力を合わせて「再生」を試みる動きも生まれていたのだ。ある職員はこう言った。
「苦しくないといえば嘘になります。でも、もう一年が経ちました。あと17年で終わりです」

 逆境のなかにこそ「誰かがなんとかしてくれる」という「依存心」を断ち切る「何か」があるのだろうか。(つづく)

  編集・構成:日下部晃志

 
 
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