▼▽ 本日の記事・目次 ▽▼
◆01 夏期特別号 新幹線特集・予告
◆02 改革派前市長による希望の提言(3) 木下敏之前佐賀市長
首都圏に埋められた時限爆弾 2
◆03 対アジア拠点空港としての北九州空港整備考 その51回
北九州商工会議所会頭・TOTO(株)会長 重渕雅敏氏(1)
〔夏期特別号九州新幹線関連 知事・市長取材レポートページ〕
☆古川佐賀県知事ページ
https://www.data-max.co.jp/2008/06/post_1561.html#1
☆ 桑野筑後市長ページ
https://www.data-max.co.jp/2008/06/post_1522.html#1
☆ 江藤久留米市長ページ
https://www.data-max.co.jp/2008/06/post_1432.html#1
☆ 橋本康志鳥栖市長ページ
https://www.data-max.co.jp/2008/05/post_1398.html#1
行政コラム・改革派前市長による希望の提言(3) 木下敏之前佐賀市長
《首都圏に埋められた時限爆弾 2》
~福岡市はどうでしょう?~
福岡市は、首都圏と比べるとだいぶましではありますが、やはり高齢者人口は急増します。私は福岡都市圏の福祉施設の整備状況をよく知りませんが、福岡都市圏の働く世代も間もなく減少を始めますので、決して楽観できる状況ではないと思います。
これから九州でも福岡都市圏に益々若者が集まってくると思いますが、福岡市は出生率が1.1台と非常に低く、福岡に若者が集まれば集まるほど、少子化が加速すると思います。この点が改善されると良いなと期待しています。
次回は、佐賀市での行革のお話を少ししたいと思います。
つづく
★ 木下敏之前佐賀市長講演、「財政破綻を防ぐための体験的自治体経営論」
6月26日(木)福岡市内にて
〔詳細〕https://www.data-max.co.jp/2008/06/05/080605_kinoshita.pdf
120回連載★対アジア拠点空港としての北九州空港整備考 その51回
★☆” 躍動するアジアと北部九州都市圏 国際拠点空港としての空港整備を
北九州商工会議所会頭・TOTO(株) 代表取締役会長
重渕 雅敏 氏に聞く (1)
「アジアの玄関口としての機能を十二分に発揮する空港機能の整備は、北九州・福岡両都市圏経済にとって喫緊の課題だ。それは、九州一円から西日本一帯で主導的立場にある両都市の責任でもある」と説く重渕北九州商工会議所会頭。躍動するアジアの都市間競争のなかにおける北九州空港の位置づけについて聞いた。/聞き手:弊社代表 児玉 直
《躍動するアジア 迫られる空港整備》
児玉/
前回の北九州空港についての取材では、福岡市の中心、博多区中州のリバレイン地下駐車場から車を走らせましたが、50分で空港駐車場へ着きました。北九州空港の福岡都市圏からの意外な近さを実感しましたが、そのうえ駐車場の料金が1日 390円という安さで取材スタッフと2度驚いた次第です。
重渕/
九州自動車道北九州ジャンクションから東九州自動車道方面へ走り苅田・北九州空港ICを降りれば、正面が空港島です。
また、中部国際空港や関西国際空港の連絡橋は有料ですが、総延長8キロに及ぶ北九州空港島の連絡橋は麻生知事の決断で無料となっています。連絡橋から望む、周防灘、豊予海峡、瀬戸内の景色だけでも素晴らしいものがありますが、あの景観を無料で楽しめるのは空港の利用者の特典です。
つづく(文・構成 清田進)
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