秋葉原の連続無差別殺傷事件が起きて1週間以上がたった。犯人の人間関係や生い立ちなどが連日のように報道されているが、7人を死亡させたこの事件の犯人は絶対に許されるものではない。だが、ここに来て模倣犯も増加している。先週末にはインターネットの掲示板には「九州のとある駅で歴史に残る大量殺人をします」などとの書き込みがあった。
結局、秋葉原の事件を真似た模倣犯の仕業であったが、犯人である福岡在住の17歳の女性は、近く軽犯罪法違反の疑いで福岡県警などから書類送検される予定である。今回の件は幾ら、悪気のないイタズラとはいえ、決して許されるものではない。
だが、今回の騒動では、テレビがこの事実を報道した際、「九州のある駅で…」という文言だけで、
西鉄福岡天神駅やJR博多駅を連想した人々も少なくないだろう。私は直接ブログを見ていないが、
もしも、この2つの駅のどちらかを表記していた場合、街中大パニックになることを予想し、警察かマスコミサイドで、この表記を伏せた可能性も十分に考えられる。
実際に、この報道がなされた先週の土曜日と翌日曜日は、記者の家族も天神に遊びに行こうとしたが、身の危険を恐れキャンセルした。そのような人の動きが影響してか、先週末は、いつもと比べて客足は少なかったという飲食店があった。この女性の幼稚なイタズラにより、福岡の流通業界が受ける経済的損失は一体いくらになるのだろうか?いずれにせよ冗談では済まされない。
※記事へのご意見はこちら