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MAXふくおか県政ニュース

MAXふくおか県政ニュース 268号 2008/07/09
MAXふくおか県政ニュース
2008年7月 9日 18:34

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◆ 01 どうする福岡空港/福岡都市圏経済界を襲う乱気流 3
     PIの経過に憂鬱な経済界  

◆ 02 対アジア拠点空港としての北九州空港整備考 その68回
     日本航空山口・北九州支店/下川和雄支店長に聞く(3)

◆ 03 改革派前市長による希望の提言(9) 木下敏之前佐賀市長
     佐賀県教育委員会との対立−2

 
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number01.jpgどうする福岡空港/福岡都市圏経済界を襲う乱気流 3
   PIの経過に憂鬱な経済界

カナダのアトリエから見た福岡空港問題
 田中勝/在バンクーバー

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 《PIの経過に憂鬱な経済界》

 実は、この間、新空港の建設推進を訴える経済界の間には強い危機感があった。新空港の建設以外に福岡空港の混雑を緩和する道はないのだ、とする経済界の立場からすればPIステップ3に現空港の増設3案が加えられたことは、国が増設案へ傾いているのではないかという観測を強くするからだ。

 報道で増設案がクローズアップされたことも憂鬱であった。大型公共事業を推進することに対する不信感から新空港の建設に懐疑的な県民世論を助長することになったからだ。

 そんな、経済界の不満と憂鬱を助長する発言が今年に入って重なる。
 新春のある会合で麻生知事が増設案でいくと発言したなどとベテランの域に達する某福岡市議が吹聴して回るということがあったらしい。ここら辺から福岡の経済界が航行する新福岡空港建設実現という目的地を目指す航路の行き先に乱気流とまでは言わないが、気流が乱れはじめた感があった。

 麻生知事に近いある長老格の県議は、麻生知事は昨年の暮れには増設案を主に考えていたようだが今年に入って再び新空港建設案に傾いたのだ、とふるさとの友人に語っている。 

 そういえば、6年前の麻生知事が3期目に挑戦する選挙で、それまで力強く訴えていた玄界灘沖への新空港建設案を引っ込めてしまい、選挙期間中空港問題については一切口を閉ざしてしまうということがあった。私は、バンクーバーの私室におくパソコンを覗き込みながら、新空港建設の是非は別として、ふるさとの指導者のこのような政治的変心を行なうことは、どういうものかその経緯に注目していた。

 聞く所によれば、あの時の麻生知事の変心は、玄界灘という外海(現在、建設されている世界の海上空港はいずれも内海。玄界灘への空港建設が進められれば外海への空港建設として初めての例となる。外海への空港島建設は建築技術上、また航空機操舵技術上、いずれの面からも困難だという話はよく聞く)に空港島を建設することについて、技術的な面で無理があると側近から忠告されてのことであったという。

 昨年末から今年の初めにかけて増設案から、再び新空港案へと変転したのは厳しい県の財政を考えると、負担を限る事ができる増設案をと考えていたが、増設案を進めた場合必要となる空港拡張部分の土地買収の困難さについて忠告をするものがあったからだという。

 ついでまでに述べると、昨年末から今年の始めに渉る、麻生知事の福岡空港問題に対する考えの変化をふるさとの友人に耳打ちしてくれたという、この県議ご本人は、現空港を増設するよりも、まず、福岡都市圏から50キロ圏内に位置する北九州空港と佐賀有明空港の両空港を福岡空港と連携して活用していくことで対策を講じるべきだという自説をもっているという。

 同じ県議でも、特に知事に親しく影響力もある人物が増設案はおろか、近隣空港との連携案を考えとして持っていることも、また経済界には頭痛の種であるかと察せられる。
                              つづく

━━ 福岡空港を考えるサイト 
   福岡空港調査連絡調整会議 http://www.fukuokakuko-chosa.org/

 
 
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number02.jpg120回連載★対アジア拠点空港としての北九州空港整備考 その68回

■北九州空港「より一層の需要掘起しに官民挙げての智恵と努力を!」
 日本航空山口・北九州支店/下川和雄支店長に聞く−3

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《需要がなかなか見えない羽田以外の路線 2》

Q/
 千歳など北海道便は可能性ありませんか

下川/
 観光マーケットとしてはあると思われますが、福岡からの朝の直行便もありますので、機材の都合も含め現時点での計画はありません。

Q/
 ソウル便など国際線はいかがでしょうか

下川/
 韓国の場合には福岡からビートルなど高速船もありますし、価格競争が激しく、今すぐ就航を考えられる状況ではありません。

 ただ仁川に深夜駐機している機材を活用してソウルからのお客様をチャーター便で北九州にご案内し、別府やハウステンボスにお連れしたようなケースもありますので、定期便でなくてもチャーターであれば可能性はあると思います。

                   つづく(インタビュー・松尾潤二)

━━━━ 北九州空港を考えるサイト
北九州から飛ぶ東京! スターフライヤー  http://www.starflyer.jp
1便5:30 北九州エアターミナル   http://www.kitakyu-air.jp/
とべとべ北Q 北九州空港振興協議会  http://www.tobetobekita-q.jp/
 
 
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number03.jpg 行政コラム・改革派前市長による希望の提言(9) 木下敏之前佐賀市長

●子育て支援と学校教育の充実 佐賀県教育委員会との対立−3

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■学校崩壊を起こした校長の処遇をめぐる対立

 教員の人事権だけでなく、様々なことで佐賀県教育委員会とぶつかりました。例えば、ある学校の学校崩壊事件を巡る対立です。

 学年崩壊が5月あたりから発生していたのですが、私に保護者からの匿名の直訴状が届いて対策を指示するまで、有効な対策が打たれておらず、すでに学校崩壊に近い状態でした。

 私の指示があって、市の教育委員会はようやく応援の教師を送り込みましたが、受験を控えた3年生は、すでに勉強の遅れを取り戻すことは困難でした。  

 学校がある程度立ち直ったところで、私は、佐賀市教育委員会に対して、校長と有効な手を打たなかった佐賀市教育委員会事務局の担当課長(教員出身)を処分するように求めました。
 ところが、佐賀県教育委員会は猛反発です。

 市が県庁に何を楯突くかということです。しかし、学校崩壊といえば、企業倒産と同じです。子供たちの将来に大きな悪影響を与えたという意味で、はるかに責任重大なことです。

 私が記者会見までして強硬に申し入れた結果、校長は教育研修センターに送られ、課長も減給処分となりましたが、その校長は、一年後に佐賀県の西部地区のある中学校の校長に復活しています。

 これで子供たちに「責任感を持て」などと教えることができるでしょうか?

 振り返ってみると、行政改革で生み出した予算を優先的に教育に配分しましたが、県の教育委員会の厚い壁に阻まれて、教育内容を変えていくということにまではうまく手をつけることができませんでした。

                   つづく
 
 
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