ネットアイビーニュース

NET-IB NEWSネットアイビーニュース

サイト内検索


カテゴリで選ぶ
コンテンツで選ぶ
会社情報

特別取材

No.045┃(株)シフトライフ 代表取締役社長 樋口由紀夫 氏 | 福岡への提言200人
特別取材
2008年7月11日 14:38

樋口氏が新社長に就任 本格的な不動産再生を目指す

新発想を武器に

 新生住宅(株)(久留米市)や作州商事(株)(福岡市博多区)、(株)リアン・インク(福岡市博多区)などで活躍していた染川幸美氏。同氏と志を持ちながら(株)ダックス(福岡市中央区)で活躍していた樋口由紀夫氏。両者が意気投合し、昨年8月に設立された(株)シフトライフだが、去る9月、染川氏が代表を退き、新たに樋口氏が就任した。
 同社はマンション・戸建住宅の分譲事業と各種リフォーム業を主体とするデベロッパーとして設立された。最大の企業理念に「良質の住まいを市場よりも低価格で提供すること」という、およそ全てのデベロッパーが目指すべき永遠のテーマを掲げ、それに向かって、現在邁進中だ。
 樋口氏は今まで20余年にわたって不動産業に携わってきた。「平成元年ごろから、デベロッパー業界を見てきましたが、やはり原価積上式では“良いものは高い”ということにしかなりません」と樋口氏。そこで同社は「良いものを安く提供する」というテーマを実現するため、「DIRECT LINK(ダイレクトリンク)」という新発想のマンションに取り組んでいる。分譲マンションとコーポラティブ方式の融合とも言うべき手法で、販売経費、モデルルーム費用、広告宣伝費などのコストを削減し、周辺平均価格の80~90%での購入が可能になる。
ダイレクトリンクでの初の分譲マンションが「アメイズ行橋リバーサイド」。2008年7月に竣工予定だが、すでに第2弾ダイレクトリンク「アメイズ兵庫北」(佐賀市)も決定している。

真の意味での不動産再生を実現す

 今後はダイレクトリンクマンション分譲事業だけでなく、不動産再生にも力を入れていく方針だ。同社が掲げるのは、いわゆる「リフォーム=元に戻す」ではなく、「リノベーション」と「コンバーション」。
 リノベーションとは、単に元に戻す(=リフォーム)だけでなく、建物の持つ初期性能以上の新たな付加価値を加え、再生させること。またコンバーションとは、建物の用途変更のことで、体躯丸出し(スケルトン)の状態からさまざまな改造を加え、別のものに作り変える。例えば、事務所ビルをマンションへ、投資マンションを分譲マンションへといったように、不動産を蘇らせ、有効利用を可能にする。樋口氏は「リノベーション、コンバーションといった手法で、本当の意味での不動産再生をやれる範囲で手掛けていきたい」と、その想いを熱く語った。
 福岡地区はマンションデベロッパーが多いエリアであるが、樋口氏は、ほかのデベロッパーとは違った視点で「良いものを安く」という永遠のテーマに挑戦していく。


[プロフィール]
樋口由紀夫(ひぐち ゆきお)
(株)シフトライフ代表取締役社長。
2007年9月に、同社専務取締役から代表取締役社長に就任。
会社住所:福岡市博多区博多駅南6-12-25
TEL:092-474-7670
URL:http://shiftlife-corp.com/


※記事へのご意見はこちら

特別取材一覧
NET-IB NEWS メールマガジン 登録・解除
純広告用レクタングル

2012年流通特集号
純広告VT
純広告VT
純広告VT

IMPACT用レクタングル


MicroAdT用レクタングル