福岡市交通局は、夏休み期間の7月19日から8月31日まで、小学生が100円で市営地下鉄全線に乗り放題の「ちかまるきっぷ」を発売する。切符にはもれなくマクドナルドのハンバーガーの無料引換券が付いてくることもあって、利用者は年々増えているという。しかし、である。子どもが地下鉄に割安で乗ったうえ、なぜマックのハンバーガーを食べなければならないのか…。違和感を覚えるのは私だけだろうか。
市交通局に経緯などを聞いた。
――「ちかまるきっぷ」はいつから販売しているのか
「平成17年度から販売しています。春、夏、秋の長期休暇の期間に販売しており、今年で4年目です。空港線、箱崎線、七隈線の地下鉄全線が1日乗り放題となるお得な乗車券で、子どもたちに地下鉄に親しみを持ってもらうのが狙いです」
――地下鉄に親しんでもらおうと切符を安くするのは理解できるが、なぜマクドナルドの引換券が付いてくるのか
「私どもは地下鉄の乗車につなげたい。マクドナルドさんも商品のPRになるということで、開始当初からタイアップ企画として、夏はハンバーガー、春はドリンク、冬はポテトを無料で提供して頂いています」
――100円で乗り放題、しかもハンバーガーまで付いて採算は合うのか
「ハンバーガーはマクドナルドさんのご提供ですので、市交通局の負担は発生しません。また、小学生だけで利用するのではなく、保護者さんなどと乗車されるので、そうしたお客さまへの広がりもあります」
――どちらが話を持ちかけたのか
「私ども(市交通局)からです。100円で切符を販売するにあたって、何かもっと喜んでもらうものはないかと考え、話を持ちかけました。マクドナルドさんでないとだめということではなく、100円の乗車券に合うものをと考えてのことです」
――マックの引換券が付いてくることに批判はないのか
「これまでには、食育の問題に関して1度か2度ほどご意見を頂いたことがあったかと思いますが、多くの方は喜んで頂いていると思っています」
――地下鉄に親しみ、マックにも親しむ。個人的には違和感を覚えるが
「ハンバーガーを毎日続けて食べるとなると食育の観点から問題もあるでしょうが、ほとんどの方は期間中に1度か2度の利用だと思います。特に問題があるとは考えていません。私どもは100円の乗車券を買ってお得になるというほかは、深くは考えていませんでした」
※ ※ ※
もうすぐ夏休み。子どものころ通ったプールや家族で旅行した先の景色は、今でも鮮明に覚えている。そんな夏の光景とともに、私はかき氷やスイカの味を思い出す。地下鉄に乗る子どもたちは、地下街のにぎわいとともに、マックの味を思い出すことになるのだろうか。
企業が戦略として子どもに味を覚えてもらおうとする取り組みは理解できる。食育の問題もあるだろうが、ここでファストフードを悪者にするつもりはない。ただ、安易に子どもの消費欲をかきたてるPR戦略に乗っかる市交通局のアイデアには、疑問を禁じえない。