初期投資約192億円! 業務委託報告書に明記
こども病院人工島移転は許せるか?
トータルで600億円?
福岡市はこども病院人工島移転を公式表明したが、実際に決定するのは9月議会である。移転のためには、「税金で」博多港開発が所有する土地を購入する必要があり、議会の承認を得なければならない。ところで、データマックス取材班が入手した複数の業務委託報告書(発注・福岡市)は、隠されてきた「検証・検討」の実態を解き明かす、有力な資料だった。
その中でも、総務省との起債協議の資料として作成された「総務省協議の事前準備の支援」には、取得用地4ヘクタールの根拠となる試算など、さまざまな項目が並ぶ。(7月31日既報)
その14ページには、なぜか人工島だけを想定した「初期投資」の費用が算出されていた。
用地取得費の項目には41億3,400万円と記されており、人工島病院用地の基準価格133,900円(1m2単価)で、30,000m2を取得した時のおおまかなの金額と符合している。明らかに人工島を想定しているのだが、試算表はこのひとつだけで、他の移転候補地を推定したものはない。まさに「はじめに人工島ありき」の証左でもある。
人工島にこども病院を移転した場合、初期投資はなんと19,164,909,264円。200億近い数字になる。
すでにインチキだったことが明らかとなっている市の「検証・検討」報告書には、移転候補地ごとの「コスト比較」が掲載されているが、人工島の場合、87.7億円と記されている。もともと、85.5億とする建設費自体が「ゼネコンに聞いて」作ったという何の根拠もない数字だったわけだが、(25日既報)そのでっち上げ数字より、さらに110億円以上の投入が見込まれるということらしい。
高速延伸に300億円から400億円
市は、交通アクセスの問題を解決するため、高速道路を延伸すると言っていたが、「検証・検討」ではこの費用に300億円かかるとしている。いつできるか分からない話ではあるが、この300億という数字も、関係者からは「実際は400億円かかる」という話が聞こえてきた。こども病院のためだけに500億円ないし600億円以上の金をかけることになる。本当にこんなことが許されていいのか、再考の必要があるだろう。
こども病院の位置づけという重要な論点も含めて、巨額の公金投入が妥当なものかどうか、今一度、市民一人ひとりの問題として考えるべきだろう。9月議会で安易な妥協がなされないためにも、「間に合う」うちの議論の盛り上がりに期待したい。
【特別取材班】
人工島のアクセス対策をアピール
市長が知事に高速道導入を要望
福岡市の吉田宏市長は4日、福岡県庁を訪れ、麻生渡県知事に都市高速の人工島乗り入れの要望書を提出した。事実上、県に建設費負担を求めたことになる。人工島への移転を正式表明したこども病院の患者家族や市民から「アクセスが悪い」と批判が噴出しているため、対策をアピールする狙いがうかがえる。市長が知事に対し、正式に都市高速道路の乗り入れを要望するのは初めて。
都市高の乗り入れは、こども病院の人工島移転を発表した会見の際に、アクセス対策の一つとして市が打ち出した。「人工島はアクセスが悪い」との批判をかわそうと、市が苦肉の策としてぶち上げた構想だ。その後、市は都市高乗り入れを“東部地域全体のため”と強調するようになった。
「ほかの候補地よりも安い」。それがこども病院の人工島移転を決めた理由の1つだった。しかし、都市高延伸分の予算も含めれば、注ぎ込む予算は3百億円以上増すことになる。「東部地域全体」を強調しているのは、そうした批判をかわそうという狙いもある。
また市は、都市高の延伸について、これまで県や関係機関とほとんど事前協議をしてこなかった。記者会見でぶち上げる市長の構想だけが一人歩きしていたため、当事者になるはずの県職員も、「市の構想でしょ。情報は新聞情報だけ。こっちが中身を聞きたいくらい」とまるで他人事だった。(既報)
今回の市長のパフォーマンスに、麻生知事は「検討しましょう」と応じたという。首長同士が面会して要望書を受け取ったことで、県は「検討」という段階には入らざるを得なくなったが、多額の負担をすんなりと受け入れられるかどうか、不安定要因も多い。市住宅都市局の担当者は「これで県が動いてくれれば」と期待していたが、報じてきたように、「幹線道路協議会」での議論等を経なければならず、実現には5~6年かかるとされる。
【豊田伸】
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