大手ハウスメーカーのミサワホーム(株)は、インターネットを使って住宅を販売する「MISAWA WEB DIRECT(ミサワ・ウェブ・ダイレクト)」のサービスを開始した。ネットで販売する住宅は、平屋タイプの「SMART STYLE A*ウェブ・ダイレクトモデル」。
住宅の販売にネットショッピングの手軽さを持ち込んだシステムで、住宅購入者層がパソコン世代と言われる年代層が増えたことと、購入希望者が営業担当者に会う煩わしさが無くなる点がポイント。
住宅購入を検討する過程で、わざわざ住宅展示場まで出向く必要がなくなり、契約書にハンコを押す直前までの打ち合わせなどを、全てサイト上で済ますことができる。
12月までの限定販売で関東地域だけを対象にしている。 住宅は、20、23、25坪の3タイプをそろえ、通常の販売方法よりも価格を1割程度低く抑えている。地域によって工事費に差が出るが、今回は同一価格にして、20坪の場合で1,324万0,500円からのラインナップとなっている。住宅には約2万点の部品があるが、数を絞ってパッケージ化することで、利用者が選びやすくなるように工夫している。
ミサワホーム http://www.misawa.co.jp/
※記事へのご意見はこちら