野田ミート(株)勤務 江崎 一昭さん
聞き手:辛口主婦Mさん
―――あらかじめ目標の数字が決められいて、それに向かって頑張るわけでしょう。
江崎 そうですね、売り上げにしろ利益にしろ、年間目標があって、それを達成すると、達成賞がもらえるんですよ。これは、私たち店長だけではなくて一般の社員やパートにもあって、達成の度合いで、例えば、1ポイントに付き2,000円とかいう具合に、収入に反映するようになっています。
―――そういうのがあるとやりがいがありますね。今、この弥永店のスタッフは何人ぐらいいらっしゃるんですか?
江崎 社員が4名、アルバイトが3名、パートが2名の9人でやっています。各人がお店の売り上げと、個人の実績の両面で頑張ってくれていると思います。
―――江崎さんご自身は、他店の視察とか、外食とかもよくなさるのですか?
江崎 よその小売店を見たりすることはよくありますよ。やはり、どんな商品が人気なのかとか、売れ筋はどれかとか、価格についても一応参考にはしなければなりませんからね。自分がお出しするものに自信をもってはいますけど、一人よがりになるのも良くないでしょ。外食については滅多にしませんね。
―――いつもお肉を見ていらっしゃるから、プライベートではもうたくさんって感じですか?
江崎 いえいえ、そんなわけではありません。お肉は大好きですよ。外食しても自分の気に入るお肉はなかなか食べられませんし、本当に美味しいお肉をお店で食べようとしたらとても手が出ませんよ(笑)。それよりも、自分で選んでカットしたお肉をさっと焼いて食べるのが一番美味しいですからね。
―――うちの子もお肉は大好きですからうらやましいです。将来はやはり独立されてご自分のお店を持たれるのが目標ですか?
江崎 はい。そういう夢というか目標はあります。ただ、今は与えられたこの職場でどれだけお客様に喜んでいただくか、そして、自分の努力で売り上げを伸ばしていけるかということに精一杯頑張っていきたいですね。まずは、私自身の腕を磨いていくことが大事ですし、もっともっと良い肉を見る目も鍛えていきたいですから。そんな努力をした結果、独立という選択肢もあるという程度に考えています。
つづく
※記事へのご意見はこちら