「デザイナーは見た目をデザインするだけではいけません。とくに店舗施設の場合、クライアント様に対してコンサルティングし、マーケティングや企画なども含めたトータルソリューションでデザインしていく必要があります」と語るのは、ライスデザイン(株)(http://www.rice-design.com)の有川伸彦代表である。
同社は、有川代表が独立をして2001年に設立した。以前務めていた会社で、クライアントありきのデザインや設計に疑問を感じ、「経営者の戦略あってのデザイン」を実現するためである。主にマンションのリノベーションや店舗デザイン・設計を手掛けている。また、インテリア・生活雑貨のプロデュースも手掛け、展示会などで作品を見た大手雑貨店から引き合いがくるなど、すでに一定の評価を得ている。
有川代表は次のように主張する。「デザイナーというのは、往々にしてクライアント様の言った通りのデザインをしてしまいがちです。しかし、経営戦略からまったく切り離されたデザインには違和感を覚えます。逆にいえば、きちんとした戦略に基づいたデザインができれば、繁盛店を作り上げるのはそう難しいことではないと思います。」
おしゃれなデザインの店舗なのにお客様が来ない、あの地域に店舗を出したいがどのようなデザインが一番マッチしているか分からない、といったことにお悩みの方は、一度問い合わせしてみてはいかがだろうか。
ライスデザイン(株)
代表:有川 伸彦
所在地:福岡市博多区古門戸町10-20-201
TEL・FAX:092-262-7206
e-mail:info@rice-design.com
URL:http://www.rice-design.com
※記事へのご意見はこちら