飛島建設(株)
不良債権発生で注目集まる
■建築工事(福岡)/新谷ビルドー(株)
採算割れ 破産手続申請準備中 負債総額 約1億2,000万円
代 表 : 新谷 春喜
所在地 : 福岡県柳川市東蒲池191-6
設 立 : 1998年12月
資本金 : 2,000万円
年 商 :(07/5)約2億1,100万円
弊誌2006年1月19日号「ワンポイント」で既報の同社は、7月31日に事業を停止し、破産手続申請の準備に入った。担当は富永孝太朗弁護士(青翠法律事務所、福岡県久留米市中央町38-6、電話:0942-36-2177)ほか1名。負債総額は約1億2,000万円が見込まれる。
■書籍・雑誌小売(大分)/(株)明林堂書店
販売不振 債権者判明 負債総額 約147億7,900万円
代 表 : 林 新太郎
所在地 : 大分県別府市山の手町15-15
設 立 : 1982年4月
資本金 : 4億7,447万円
年 商 : (07/9)163億9,901万円
弊誌9月1日号「モルグ」にて既報の、同社の債権者が判明した。負債総額は約147億7,900万円が見込まれる。
■総合建設(東京)/りんかい日産建設(株)
会社更生法適用申請 負債総額 約757億3,200万円
代 表 : 北川 克弘
所在地 : 東京都港区芝2-3-8
九州支店 : 福岡市中央区赤坂1-13-10
北九州営業所 : 北九州市小倉北区浅野2-8-4
設 立 : 1936年1月
資本金 : 70億5,500万円
年 商 : (08/3)約805億6,700万円
8月29日、同社は東京地裁に会社更生法の適用を申請した。申請代理人は那須克巳弁護士(那須・本間法律事務所、東京都中央区日本橋町3-3-4、電話:03-3516-2281)。保全管理人は内田実弁護士(虎ノ門南法律事務所、東京都港区虎ノ門1-16-4、電話:03-3502-6294)。負債総額は、08年3月末段階で保証債務を含めて、約757億3,200万円が見込まれる。
■不動産コンサルティング(東京)/(株)都市デザインシステム
民事再生法適用申請 負債総額 約203億7,500万円
代 表 : 梶原 文生
所在地 : 東京都渋谷区千駄ケ谷1-1-12
設 立 : 1992年6月
資本金 : 21憶2,987万5,000円
年 商 : (08/3)160億2,832万円
8月29日、東京地裁に民事再生法の適用を申請した同社と関連会社の(株)タイガー観光(沖縄県)は、同日保全命令を受けた。申立代理人は菊池裕太郎弁護士(菊池綜合法律事務所、東京都中央区日本橋本町3-2-13、電話:03-5204-6701)。監督委員は吉岡桂輔弁護士(吉岡・辻総合法律事務所、東京都港区虎ノ門1-1-10、電話:03-3519-4100)。負債総額は、同社が約203億7,500万円、タイガー観光は約60億2,400万円が見込まれる。
■九州新幹線 未来への軌道
安全・安心の交通体系を実現し 九州の新時代を切り拓く
(財)福岡アジア都市研究所理事長 樗木 武 氏
紆余曲折を経て、ようやく全線着工にこぎつけた九州新幹線。エネルギー効率が高く、CO2の排出量削減にも寄与する新幹線は、地域社会に間接効果をもたらし、経済を多角的に発展させる要素を含み持つ。それだけに、活用に向けた努力と工夫が繁栄のカギとなる。
○九州新幹線の整備にようやくメドがつく
○整備効果への期待
○求められる国際的視野
○新幹線の積極的活用が九州新時代を切り拓く
■九州新幹線 未来への軌道
新たな発展の契機 九州の魅力を拡大
福岡県知事 麻生 渡 氏
2011年には鹿児島ルートが全線開業を迎える。また西九州ルートの整備も進むことになった。新幹線という高速軌道ネットワークが九州の縦横を結ぶかたちで整備が進められる。その軌道は、九州の未来をどのような方向へと導くのか。沿線各知事へのインタビューの冒頭を飾り、全国知事会会長でもある麻生渡福岡県知事に聞いた。
○九州経済への刺激
○沿線都市を発展させる契機
○福岡県南部への影響
■九州新幹線 未来への軌道
新幹線ネットワークに乗り 新しいまちづくりを展開する
長崎県知事 金子 原二郎 氏
長崎は35年間の誘致活動の末、4月に嬉野市で西九州ルート武雄温泉~諫早間建設工事起工式の開催を実現した。何よりも、長崎が新幹線ネットワークという土俵に上ることが先決。1日でも早くその土俵を完成させ、新幹線ネットワーク上の勝負に参加しなければと言う金子原二郎・長崎県知事。10年後の完成をメドに、築き始めた土俵はどのような型で固められていくのか、話を聞いた。
○着工歓迎の機運
○諫早~長崎間延伸
○空港・高速道に新幹線が加わる大村市
○まずは同じ土俵に立つことから
〇新幹線ネットワーク上の観光誘致
■九州新幹線 未来への軌道
新幹線が縦横に走る唯一の県 九州の交差点に仕掛けるプラン
佐賀県知事 古川 康 氏
今年4月、博多駅を起点に新鳥栖、佐賀、肥前山口、武雄温泉、嬉野温泉の5駅を結んで佐賀県内を貫く「西九州ルート」の起工式が行なわれた。一方、新鳥栖駅は、2011年に全線が開業する「鹿児島ルート」の停車駅でもある。両ルートが完成すれば、佐賀は新幹線が縦横に走るという国内唯一の県となり、九州を縦横に走る高速軌道の結節点という重要な役割を担うようになるが、その位置関係を県勢拡大にどう活かしていくのか。古川康・佐賀県知事にさまざまなアイデアを聞いた。
○インフラの柱・新幹線
○マスタープランのモザイク
○バリアフリーの観光地
○通勤圏拡大効果
○県民の夢
○地元でつくるという意識
○新鳥栖駅の可能性
■九州新幹線 未来への軌道
高まる南の拠点としての重要性 桜島を背に走るつばめ800系
鹿児島県知事 伊藤 祐一郎 氏
九州新幹線南端の終着駅、鹿児島中央をはじめ、川内、出水の3駅がすでに開業し、つばめ800系が県内を一足早く走行する鹿児島。観光、通勤、産業振興と、一部で着実に開業による経済効果を生んでいる。全線開業に向けて、いわば先行県である鹿児島の取り組みについて、伊藤祐一郎・鹿児島県知事に聞いた。
○時間短縮効果/利用者増
○ストロー現象への対応
○二次交通整備で機能向上
○県民あげての観光まごころ運動
○北部九州への情報発信
○交流圏拡大による九州経済の発展
○半導体・車での協同
■九州新幹線 未来への軌道
逆境のなかにこそ夢がある 新幹線は可能性の起爆剤
熊本県知事 蒲島 郁夫 氏
今年4月に就任した蒲島郁夫・熊本県知事は、立志伝中の人物だ。熊本の農協職員から苦学力行の末、東大法学部教授にまでのぼりつめ、世界的にも高名な政治学者となった。なぜ、安定した職をなげうってまで県知事選に打って出たのかが話題になったが、その背景には蒲島知事の描く「熊本の夢」があった。地元では九州新幹線の全線開業に関して、財政難や福岡へのストロー現象に対する懸念が少なからずあるものの、「逆境のなかにこそ夢がある」と蒲島知事は言う。知事の描く「熊本の夢」に向かって、九州新幹線はどのような軌跡を描いていくのだろうか。
○新幹線を活かしたブランド戦略
○100年に1度のプロジェクト
○逆境のなかにこそ夢がある
○福岡との関係と道州制
■九州新幹線 未来への軌道
高速交通網結節点の高まる重要性 ハード・ソフトで九州のハブ機能を
佐賀県鳥栖市長 橋本 康志 氏
鳥栖市は九州新幹線におけるほかの通過駅はもちろん、長崎や鹿児島など終着駅を持つ都市よりも九州全体の人の流れ、そして経済から見れば最も重い位置にある都市だ。それは新鳥栖駅が、鹿児島、西九州両ルートの分岐点であり、九州全体にとって重要な機能を果たすからだ。新鳥栖駅を中心とした都市整備構想を橋本康志・鳥栖市長に聞いた。
○起点/ハブ機能構築
○国内・海外旅客の玄関
○都市整備と暮らし
■九州新幹線 未来への軌道
満を持して「全線開業」に臨む 県南の活力ある中核市として
久留米市長 江藤 守國 氏
2005年に1市4町が合併し、今年4月には「中核市」へ移行した久留米市。3年後には鹿児島ルート全線開業で新幹線駅が設置され、都市は大きく変貌するだろう。県南の中核市はどう変わるのか。また、その効果を享受するために、どのような受け皿を作っているのか。江藤守國・久留米市長に聞いた。
○全線開業による変化と期待
○「新幹線効果」を取り込む受け皿づくり
○久留米市の未来
■九州新幹線 未来への軌道
楠の大樹が乗降客を迎える公園のなかの駅、筑後船小屋
筑後市長 桑野 照史 氏
2011年の開業に向けて整備されている筑後船小屋駅は、国内初で唯一の「公園のなかの駅」というユニークなものだ。その仕掛けを行なった桑野照史・筑後市長に「緑に囲まれた公園のなかの駅構想」とも言える、そのユニークな内容を聞いた。
○低予算と唯一のコンセプト
○全線開業のメリット活かす
○新幹線駅整備と中心市街地
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