棒ラーメンでお馴染みの(株)マルタイは12日、2009年1月期の業績予想の修正を発表した。小麦等の原材料費の高騰等により、今年1月に定番商品の棒ラーメンなど麺製品の希望小売価格を10%弱値上げした事などから、売上総数量が減少。今年3月に発表した業績予想よりも▲2億5,500万円減収となる30億4,500万円となった。
しかし、利益面では、価格の値上げにより価格競争が沈静化し、適正価格での販売が浸透し、かつ販促費を大幅にカットできた事等により大幅な増益となった。
【詳細は以下の通り】※数字は今回修正予想
◎中間期2008年2月1日~7月31日
売上高…30億4,500万円(増減額▲2億5,500万円)
営業利益…2億5,600万円(増減額+2億4,100万円)
経常利益…2億6,700万円(増減額+2億4,700万円)
中間純利益…2億6,300万円(増減額+2億5,300万円)
※記事へのご意見はこちら