昨日の日経平均株価は952円安の9,203円となった。全世界に急激な不況の波が押し寄せてきている。そういった状況は、当然この福岡も同じで、ある内装工事業者は「メイン銀行から保証協会の保証無しでは、融資はできません」と告げられ、運転資金の借り換えができず困っている。
しかし、この不況下でも元気な企業はこの福岡にもたくさんある。そんな中、先日取材した業績好調の企業2社には、いずれも共通点があった。1社目は、健康食品・美容品などの通信販売を行なう新日本製薬(株)(本社:福岡市中央区、代表:後藤孝洋氏)。同社は、障害者就労支援として、顧客へのDM製作において障害者に封入作業等の業務を委託するなどしてきたが、今回新たに商品配送の業務でも大手物流会社の協力の下、障害者へ一部業務を委託するという。もう1社は、天然石アクセサリーなどの販売を日本全国のみならずマカオなどでも行なっている(株)ストーンマーケット(本社:福岡市中央区、代表:中村泰二郎氏)。同社は、7月から「ハッピーパワーストーンプロジェクト」と題して、インカローズとロッキー山脈の一部でしか採掘されない珍しいシャーマナイトを使ったブレスレットとストラップをいずれも1,200円で販売しており、これらの商品の収益をタイでの学校建設に全額寄付するキャンペーンを行なっている。既にこれらの商品は1万4,000本以上販売されているという。
これらの企業は、不景気になっても順調に売上を伸ばしているが、共通するのは社会に貢献しようという意識の高さ。「この不景気にそんな余裕があるか」という方もおられるだろうが、こういった社会に役立とうという高い志をもった経営者が数多く誕生することを願いたい。
新日本製薬のHP:http://www.shinnihonseiyaku.co.jp/
ストーンマーケットのHP:http://www.stone-m.com/top.shtml
※記事へのご意見はこちら