国民食とも称されるカップラーメン。小麦粉の高騰により、食品メーカーの大半は、テレビCMなどで認知度の高いNB(ナショナルブランド)のラーメンを従来価格よりも10円~20円の値上げしている。これに対し、広告費、経費などを極力省いたPB(プライベートブランド)のラーメンを製造する食品メーカーは、従来の価格よりも落とすことで、堅調な売れ行きを確保している。
しかし、「PB商品の場合、従来の原材料では低価格に対応できない。NB商品の多くで使用されている一等粉の小麦は使わず、二等粉の小麦を使っている。だから麺が美味しくないんだよ」と指摘する業界人もいる。確かにこの二つを食べ比べてみるとその差が歴然としてしまう場合がある。味を取るか価格を取るかであるが、貴方ならどちら?
※記事へのご意見はこちら