ネットアイビーニュース

NET-IB NEWSネットアイビーニュース

サイト内検索


カテゴリで選ぶ
コンテンツで選ぶ
会社情報

耳より情報

番宣ばかりのCM枠
耳より情報
2008年11月28日 11:02

 景気後退が露わになる中、企業活動のバロメーターでもある広告の出稿数が落ちてきているとの話が聞かれる。この傾向は全業種に渡っており、しかも既存の広告媒体において特に著しい。

 新聞・雑誌・テレビ・ラジオのいわゆる「マスコミ4媒体」における広告費は、確かにここ数年間、前年割れが続いてきた(電通調べ「日本の広告費」参照)。しかし、今回の減少は、それどころではないというのが現場レベルの実感なのであろう。

 ある民放テレビ局では、CM枠が埋まらない結果、自社系列局の番宣を頻繁に流ざるを得ないケースがたびたび起こっている。しかも最近では、それが徐々に高額な時間帯にシフトしてきており、これを嘆く声も聞かれる。

 特定業種に対するCM規制の影響や、広告媒体・広告戦略の変化も重なって、既存の広告業者には厳しい状況が訪れている。


※記事へのご意見はこちら

耳より情報一覧
耳より情報
2012年11月20日 10:34
耳より情報
2012年11月13日 12:26
耳より情報
2012年10月30日 15:08
耳より情報
2012年9月 4日 15:19
耳より情報
2012年8月24日 12:13
耳より情報
2012年8月20日 18:03
NET-IB NEWS メールマガジン 登録・解除
純広告用レクタングル

2012年流通特集号
純広告VT
純広告VT
純広告VT

IMPACT用レクタングル


MicroAdT用レクタングル