15日夜、(株)ティーアイプロジェクト主催で「歴史上の偉人から元気をもらう旅」の趣旨説明会が開かれた。
会場のアクロスには、ツアー参加体験者を始め企業関係、新聞、経済雑誌関係者など70人以上が詰め掛け、「歴史上の偉人から元気をもらう旅」への関心の高さを示した。
石川哲也社長は、「このツアーの特色は、これまでのありきたりの観光ではなく、旅を通して歴史から学び、日本人のすばらしさを再発見し、現在の混迷した時代に生きる私たちに元気を与えてくれるものに特化したツアーであり、社のオリジナル商品です」と、この企画の趣旨について語った。そして「バスの中でパワーポイントを使い、モニターに映し出された画面を歴史ナビゲーターが説明し、現地ではより一層偉人を身近に感じることができるように設計した新しいビジネスモデルで、現在特許を申請中である」と業界初の商品であることを強調した。
次に歴史ナビゲーターである井上氏からツアーの流れと1月24日から始まる「篤姫、斉彬そして小松帯刀の旅」の予告編の実演があった。会場は歴史に埋もれた名もない人たちが浮き彫りにされた井上氏の語り口に魅了された。その後参加者からの質問や意見表明に移り「この企画が成功することを願う。単発に終わらせるのではなく、今後各地の宝物探しなどといった企画につなげていけばより充実したものになる」などの意見が出された。
詳しくは→http://www.tipro.jp/rekishi.htmlへ
※記事へのご意見はこちら