読者のみなさんへ
弊社は『福岡にパワーを与える企業100社』を出版します。
同書は、昨今の経済動乱の最中にあって、絶えざるパワーとエネルギーで躍進を続ける福岡・九州の企業を、トップの肉声を交えながら紹介します。
成功の秘訣や、経営戦略のヒントが盛り沢山の内容となっております。企業経営者の方も、これから経営を目指そうとする方も、本書を読めば、勇気百倍!! ご期待ください。
「ネットI・B」では、本の出版に先駆けて、各社記事の要約を紹介致します。
【媒体概要】
福岡・九州の企業100社を、文章と写真とで紹介。カンパニーインフォメーション(会社概要)・代表プロフィール・ワンポイントPRを併せ掲載。
株式会社 データ・マックス
TEL 092-262-3388 FAX 092-262-3389
学校法人 福原学園
「教育は私学から」
創設60年を経て幼稚園から大学まで総合学園の人づくり
COMPANY INFORMATION
学校法人 福原学園
九州共立大学、九州女子大学、九州女子短期大学、自由ケ丘高等学校、九州女子大学附属折尾幼稚園、九州女子大学附属自由ケ丘幼稚園
理 事 長 : 福原 弘之
所 在 地 : 北九州市八幡西区自由ケ丘1-1
T E L : 093-693-3083
U R L : http://www.fukuhara-gakuen.jp/
「自律処行」の精神で
総合学園を運営
福原学園は、戦後間もない1947年4月に、財団法人として創立。創始者・福原軍造氏が「教育は私学から」との信念に基づき、福原高等学院を開校したことにはじまる。教育方針は 1「健康第一とし、健全な精神を有する人物の養成」 2「個性の発見とその伸長による個性発揮の教育努力」 3「自然に親しみ、日本人としてのゆたかな情操の涵養」 4「道徳的実践力の養成」である。6・3・3・4の新学制に合わせて、50年に高等学院を発展的に解消。福原高等学校を開校する。「規律・勤労・礼儀」の3項目を校訓として掲げた。51年に学校法人へと組織を変更。普通科を設けて男女併学の新制高校へと衣替えを行なった。54年には、家庭教育を専門に施すことを目的とする、福原女学院を開校。より多くの女性に就学機会を提供することができるよう、努力を払っている。
60年には「九州女子短期大学」を、62年には「九州女子大学」を開校。また、軍造氏自身の体験に基づく理論である、「人格形成は、幼児期の教育母体が如何であったかによって決定づけられる」との見地から、同年には「九州女子大学附属折尾幼稚園」を、70年には九州女子大学附属自由ケ丘幼稚園を開園している。
65年に、男女共学の九州共立大学を開学。軍造氏は「大学生には大きな自由が認められている一方で責任と義務を完遂しなければならない」とのモットーから、「自律処行」を学是として明示。自分で自分を律する「自律の精神」を培うことと、自らに内在する天性の声を知ってその教えを実践する「処行」こそが重要であり、そこに人間教育の基調がある、との考えにもとづく。70年には、第二期卒業生により、「自律処行」と刻み込まれた碑が正門に建立され、理念の浸透が図られている。
軍造氏の永年の教育に対する功績により、66年には福岡県知事、北九州市長から教育功労者表彰を、72年には全国日本学士会より学術教育功績賞を、さらに、勲三等旭日中綬章を受章。その志は現在の教職員、そして福原弘之理事長に引き継がれている。
(以下、『福岡にパワーを与える企業100社』参照)
※記事へのご意見はこちら