読者のみなさんへ
弊社は『福岡にパワーを与える企業100社』を出版します。
同書は、昨今の経済動乱の最中にあって、絶えざるパワーとエネルギーで躍進を続ける福岡・九州の企業を、トップの肉声を交えながら紹介します。
成功の秘訣や、経営戦略のヒントが盛り沢山の内容となっております。企業経営者の方も、これから経営を目指そうとする方も、本書を読めば、勇気百倍!! ご期待ください。
「ネットI・B」では、本の出版に先駆けて、各社記事の要約を紹介致します。
【媒体概要】
福岡・九州の企業100社を、文章と写真とで紹介。カンパニーインフォメーション(会社概要)・代表プロフィール・ワンポイントPRを併せ掲載。
株式会社 データ・マックス
TEL 092-262-3388 FAX 092-262-3389
学校法人 福岡工業大学
「国公私立大コンソーシアム・福岡」代表校に
アジア・世界に向けた新たな知の拠点へ
COMPANY INFORMATION
学校法人 福岡工業大学
大学院・工学部・情報工学部・社会環境学部(文系)/福岡工業大学短期大学部
所在地:福岡市東区和白東3-30-1
TEL:092-606-0607(広報課)
URL:http://fit.jp
志願者数、3年連続増加
就職率も全国上位にランキング
少子化と大学新設の流れのなか、大学進学志願者が定員を下回る「大学全入」時代の到来で大学をめぐる環境は一段と厳しさを増してきている。2008年度に入学者が定員割れした私立大は全体の47.1%に達し、ほぼ2校に1校が定員割れを起こしている。東京の有名私立大学などでは志願者が増える一方、地方私立大では数字以上の定員割れが進行している。これに伴い経営難に陥る大学が急増。これを裏付けるように07年度に赤字の私立大が、全体の3分の1にも及んでいる(いずれも日本私立学校振興・共済事業団調べによる)。
福岡県下39(国公立含め)の大学でも14校以上が定員割れをしているなか、志願者数、就職率とも気を吐いているのが福岡工業大学(略称福工大)だ。
福工大には、現在、大学院、工学部、情報工学部のほか文系の社会環境学部が設置され、約4,000人の学生が学んでいる。短大、付属の城東高校も併設され、学園全体では6,000人の陣容で、スポーツ、吹奏楽団など文武両道の活躍がめざましい。
福工大の志願者数は07、08年度と回復基調を示し、09年度の一般入試前期日程の願書受付を終えた時点で前年の総志願者数の104%となっている。これに後期日程、留学生の志願者数を前年並みで加算すると、最終的には前年比110%前後となるのではないかと予測している。その秘密は、他校と比べて就職率が高いということだけではなく「情報、環境、モノづくりという時代のニーズにあった講義内容であるとともに、面倒見の良い、丁寧な教育をしている」(大谷忠彦常務理事)ことにあるようだ。
ここ数年は就職率※も上昇し、工学部では95.5%で、学部卒業生100人以上の全国国公私立大学中45位、九州・沖縄地区では3位(福岡地区ではトップ)にランクされている(大学通信調べ)。「本校の学生規模だからこそできるという面もある」(大谷常務理事)とはいうものの、きめ細やかで親身な指導には定評がある。インターンシップを正規科目に加えたほか、年に数回、同校内における合同企業面談会を実施し、多くの内定実績がある。また遠方での就職試験の際に交通費を支給するなど学生の就職活動に対する分厚いサポートも充実している。
(※就職率=就職決定者数÷〔卒業生数-大学院進学者数〕)
(以下、『福岡にパワーを与える企業101社』参照)