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全ての道は、トヨタに通ず
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2009年3月11日 11:53

 トヨタのお膝元・愛知。景況悪化による自動車産業への大打撃は、他業界にも影響を及ぼしている。愛知県下の、とある部品メーカーさんに取材に伺った日は、ちょうどトヨタの操業休止日。

 「昨日も少し用があって(トヨタ本社へ)行きましたが、やはり道は空いています。我々にとっては、移動時間が読めて渋滞もなくてとても楽なんだけど、要するに部品を積んだ物流のトラックが走っていない、ということですよ。高速道路を走っているトラックの数を見れば、景気の良し悪しぐらいすぐわかります。ああ、悪いんだなぁ、という実感しかないですね」と同メーカーの専務。モノが動かなければ金も動かない、ということのあらわれでもあろう。昨年11月時点での中部地方の一般貨物輸送状況(輸送量)は、前年同月比88.1%(※)とやはり低調に推移している。

 宅配業者も同様だという。以前は夕方になってもなかなか集荷に来ず、電話で催促を繰り返していたものが、「今はもう、夕方でいいって言っているのに、午前中に集荷に来る。『何かありませんか?』ってね。笑えるようで笑えない話ですが、やはり集荷に回るところが減っているんでしょう」

 トヨタが本格的な減産体制に入って3ヶ月目。下請け業者の仕事が減れば部品の物流も減る。完成車を積んだトレーラーも減る。愛知においては、まさに『全ての道はトヨタに通ず』である。

(※出所:国土交通省「トラック輸送情報」平成20年11月分)

【烏丸】

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