ネットアイビーニュース

NET-IB NEWSネットアイビーニュース

サイト内検索


カテゴリで選ぶ
コンテンツで選ぶ
会社情報

クローズアップ

高橋商店 ピンチこそチャンス 強さの秘密(3)
クローズアップ
2009年3月20日 08:00

透明度を高める 

高橋商店 ピンチこそチャンス 強さの秘密(3) 「ゆずすこYUZUSUKO」、「有明漬」と並んで高橋商店を代表する商品が2003年に発売した「炙りうなぎ笹めし」である。人気商品の「うなぎセイロ蒸し」をひとくちサイズにして笹の葉で巻いたものだ。これは毎週開催される商品開発・改良会議で提案されたものだ。同会議は各部署の現場担当者が集まり半日かけてじっくりと話し合われる。月に4回開催されるので、1ヶ月のうち2営業日(1割)はこの会議に費やされることになる。

 時間をかけすぎではないかという問い対して高橋氏は、「お客様がどう考えているかを知る現場の声を生かすことが重要」と同会議の存在こそが商品を生み出す力の源泉であると主張する。今ではさまざまな声や意見が会議に寄せられる。ボトムアップのモデルケースといえる。「それでも良い商品はなかなか生まれない」のが実情だ。

 「炙りうなぎ笹めし」は2004年の水産庁長官賞を受賞した。実は長く同社の屋台骨を背負ってきた各種の「有明漬もの」もさまざまな賞を受賞している。1951年には早くも水産庁長官賞を受賞、その後も農林水産大臣賞を受賞するなど、受賞には枚挙に暇がない。1987年には秩父の宮殿下にも献上された。今でも主力商品には違いないが、それに依存していれば「ゆずすこ」や「炙りうなぎ笹めし」は生まれていない。
そごうグループ破綻という大ピンチがチャンスとなり、新商品とボトムアップの企業風土をもたらした。  

(株)高橋商店
代表:高橋努武
所在地:福岡県柳川市三橋町垂見1897-1
設立:1960年12月
資本金:1,500万円

ホームページ
http://www.yuzusco.com/SHOP/rating_list.html 

つづく



※記事へのご意見はこちら

クローズアップ一覧
クローズアップ
2012年12月13日 14:11
クローズアップ
2012年12月10日 07:00
クローズアップ
2012年12月 3日 07:00
クローズアップ
2012年11月30日 10:41
クローズアップ
2012年11月29日 16:15
クローズアップ
2012年11月28日 10:45
クローズアップ
2012年11月27日 15:28
NET-IB NEWS メールマガジン 登録・解除
純広告用レクタングル

2012年流通特集号
純広告VT
純広告VT
純広告VT

IMPACT用レクタングル


MicroAdT用レクタングル