ネットアイビーニュース

NET-IB NEWSネットアイビーニュース

サイト内検索


カテゴリで選ぶ
コンテンツで選ぶ
会社情報

クローズアップ

高橋商店 ピンチこそチャンス 強さの秘密(終)
クローズアップ
2009年3月24日 09:52

安全と正直に拘る

高橋商店 ピンチこそチャンス 強さの秘密 高橋商店の「ゆずすこ(YUZUSUKO)」は、香りの強い宮崎県西都市東米良産のゆずを使用している。もともと年間6万本を売り上げる人気商品「ゆずこしょう」も東米良産である。保存料・着色料を使用していないのも人気の秘密だ。今でこそ注目されるようになった食の安全には長年拘ってきた。「口に入れるものなので当然」という感覚だ。
 安全に拘ってきた中で、うなぎ製品には逆風が吹いている。従来から国産に拘ってきたが、仕入れ値が数ヶ月で2倍に跳ね上がった。海外勢が退去してシフトしてきたために厳しい環境にさらされてしまったのだ。
 現在のところ、「ゆずすこ(YUZUSUKO)」の需要が急拡大しても当面は東米良産を確保できる体制にしてある。しかし、海外も含めて更に拡大した場合は、他産地から確保することも検討しなければならい可能性がある。どこから、「仕入れる場合でも安全を確認し正しい産地を表記する」ことを決めている。
 ピンチが創ってくれたチャンスを確実にモノにする背景には「消費者重視」という製造業としての理念が根付いている。

(株)高橋商店
代表:高橋努武
所在地:福岡県柳川市三橋町垂見1897-1
設立:1960年12月
資本金:1500万円
http://www.ariakezuke.com/
http://www.yuzusco.com/


※記事へのご意見はこちら

クローズアップ一覧
クローズアップ
2012年12月13日 14:11
クローズアップ
2012年12月10日 07:00
クローズアップ
2012年12月 3日 07:00
クローズアップ
2012年11月30日 10:41
クローズアップ
2012年11月29日 16:15
クローズアップ
2012年11月28日 10:45
クローズアップ
2012年11月27日 15:28
NET-IB NEWS メールマガジン 登録・解除
純広告用レクタングル

2012年流通特集号
純広告VT
純広告VT
純広告VT

IMPACT用レクタングル


MicroAdT用レクタングル