―買収条件はどういうものですか。
竹原 既に報道されているように譲渡金額2,000万円、3年間の賃貸管理継続をして頂いたオーナーに敷金の60%以上をお支払いさせて頂きます。
―社債などの債権者への弁済率を考えれば、破格といってよい条件を出された理由は。
竹原 (株)丸美さんは当初、賃貸管理とマンション管理を一括して譲渡先を探していました。一旦は長谷工コミュニティさんへ決まったという報道もありましたが、デューデリの結果マンション管理のみ譲渡されることになったようです。そこで賃貸管理のみのお話を頂き、私共もデューデリに入ったのですが、結果はゼロというかマイナス評価でした。なにしろ、長谷工さんが断ったくらいですから。しかし、先にも述べましたが、私共にとって本プロジェクトは異業種進出という意味を持っております。ということで、新規事業に対する先行投資として2億円という予算を定め、最善の振り分け方法を検討した結果、敷金の補填については60%という形を取らせて頂くことになりました。ただ、これは確定ではありません。私としては、(株)ピーエムジャパンの経営を一刻もはやく軌道にのせた上でその利益を還元させ、なるべく100%に近づけて行きたいと思っております。60%というのは、そうならなかった場合の最低ラインです。
―実際にはどれくらいの負担になりますか。御社の事を知らない地元のオーナーさんには体力面を不安視する声もあります。
竹原 敷金は1億8,000万円ほどの負担になると思います。(株)オーロラは08年3月期で年商42億円、最終利益2億円でした。借入金はありません。国内に30社ほどある金融保証会社としては最大規模と自負しています。他にグループ会社やビルを保有しており、それらを合算すると年商、利益ともに1.5倍ほどになります。それに業績は年々伸長しておりますので賃貸オーナーの皆さんにはご安心頂きたいと思います。
―譲受された管理戸数はどれくらいありますか。
竹原 丸美さんはピーク時には賃貸管理を6,000戸ほど保有していたようですが、申立時には約4,500戸でした。このうち、私どもは3,200戸を引き継ぎました。
―管理業務のノウハウがない事への懸念の声があります。
竹原 2月23日に譲渡契約を結び、直後より業務を開始しています。実質的には丸美の賃貸事業部の10名すべてが同社に転籍したので、実務では丸美時代と変わりありません。ほかに(株)オーロラから私を含めて数名出向しています。私も当面こちらに常駐して業務がきちんとなされるか注視していきます。少なくとも1ヶ月や2ヶ月で名古屋に帰るということはありません。(つづく)
(株)ピーエムジャパン
所在地:福岡市博多区中呉服町3-11-1F
設立:2008年
資本金:900万円
電話:092-262-7320
FAX:092-262-7350
http://www.aurora-g.com/
http://www.pmjapan.jp/
【鹿島】
※記事へのご意見はこちら