福岡市は、3月26日、定額給付金受給手続きの概要を発表した。
給付対象者は、2009年2月1日(以下、基準日)現在、福岡市の住民基本台帳に記録されている住民と、外国人登録原票に登録されている住民(不法および短期滞在を除く)。
給付額は1人1万2,000円。ただし、基準日現在65歳以上または18歳以下の住民は、1人2万円。
申請手続きや受給を行なうのは、原則として世帯の世帯主で、世帯主本人による申請・受給が困難な場合は代理申請も受け付ける。
申請書類は、4月中旬頃各世帯へ郵便で送られる。申請書に必要事項を記入のうえ必要書類と同封し、返信用封筒で返送。福岡市で書類などを確認後、給付決定通知が届き、申請書に記載した口座へ振り込まれるという仕組み。郵送申請受付期間は2009年4月中旬から10月中旬までの6ヶ月間。
振込までの期間は、申請後1か月前後もしくは、申請が集中した場合は予定より時間がかかることがあるとしている。
区役所・出張所に設置する窓口での申請、現金受給も受け付けるが、現金での受け取りは口座振込よりも遅れるとしている。
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福岡市 定額給付金の概要
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