NET-IB NEWSネットアイ

ビーニュース

脱原発・新エネルギーの関連記事はこちら
純広告用VT
カテゴリで選ぶ
コンテンツで選ぶ
会社情報

社会

麻生首相「株をやったら怪しげ」に福岡県民の怒り
社会
2009年3月22日 10:37

 経済危機克服にための会議で、危機を煽るような発言をする首相には困ったものだ。
21日、官邸で開かれた経済危機克服のための有識者会議の席上、証券会社社長の発言に呼応した形で「株屋ってのは信用されてないんですよ。僕もそうだと思う。やっぱり株をやっているっていったら、田舎じゃ何となく怪しいよ」。
 麻生首相は株式投資をやっている人間を「怪しい」と思っているのだという。首相がそう思うのは勝手だが、「田舎」で「怪しい」と言われた地元福岡の投資家はたまったものではない。発言が報道され始めるや、福岡の株式投資家から何本もの怒りの声が届いた。「とんでもない発言。こんなやつが福岡出身だなんて恥ずかしい」(40代会社社長)「株式投資に対する偏見。田舎で悪かったが、福岡の人間にそうした偏見があると思われるだけでマイナス。次の選挙で落選させたほうがいい。総理大臣など1日も早く止めるべき」(50代主婦)「この人は(麻生さんは)、自分の発言がどれだけ政治や経済を狂わせるか分かっていない。定額給付金のときの『さもしい』発言と同じで、国民を見下している証拠」(60代会社役員)。
 またしても飛び出した支持率低下に直結する失言。ある自民党議員は「もう何も言うことはない。週明けの株式市場に影響が出るとの指摘があるが、麻生さんの失言に反応することはないよ。市場はもう麻生なんて相手にしないよ」
 地元福岡の反応は、あきらめから怒りに変わりつつあるようだ。
                                     春田
 

関連記事

powered by weblio


社会一覧
純広告VT
純広告VT

純広告用レクタングル


IMPACT用レクタングル


MicroAdT用レクタングル