―当面どこを目指しますか。
竹原 現在の管理戸数3,200戸から3年間で1万戸まで持って行きたいと考えています。エリア的には福岡県からのスタートが望ましいですが、近県もしくは魅力ある案件であればいきなり他県への進出もあります。
―急速な業容の拡大には、家賃の集金、入居促進、入居者のクレーム対応などで対応を懸念する声があります。
竹原M&Aなどでまとめて戸数を受けるときは基本的に人材も受け入れるので、対応できると考えています。また、規模に応じてスキルのある人材の採用なども必要になってくるでしょう。
その上で1万戸に到達した段階で上場を考えています。
―上場を目指す目的は何ですか。
竹原 賃貸管理事業はオーナーさんがいないと始まりません。したがって、オーナーさんは経営のパートナーだと思っております。ですから、オーナーさんにも株式を購入してもらい、経営への参画意識を高めて頂くこと。それが、管理戸数の安定および増加につながり、これらが産み出す利益をオーナーさんに享受して頂くこと。また同時に経営の透明度を保つことも出来ます。実は(株)丸美の事業譲渡に関する債権者説明会を覗いた際に、ある債権者からの「私は賃貸オーナーだが、過去に、すまい、丸美と二度倒産を経験した。オーロラも同様だろう」といったご意見を拝聴し、このオーナーさんが安心して所有物件を預けられる会社にするためにはどのように運営すべきか、と熟考していたらここに行き着きました。
―最後に今後の展開について教えてください。
竹原 金融業会、不動産業界ともに非常に厳しい環境に置かれ、激変しています。しかし、だからこそチャンスも大きいと考えています。戦国時代と同様に、志さえあればTOPに立つことも可能な状況なのです。15億円程度は資金があるので、当面は積極的にM&Aによる拡大路線で行きたいと思っています。
(株)ピーエムジャパン
所在地:福岡市博多区中呉服町3-11-1F
設立:2008年
資本金:900万円
電話:092-262-7320
FAX:092-262-7350
http://www.aurora-g.com/
http://www.pmjapan.jp/
【鹿島】