2009年2月に福岡市交通局が発表した「福岡市地下鉄中期経営指針」のなかで、地下鉄3号線(七隈線)の延伸計画2案(および参考1案)が提示されている。大きく分けて、博多ふ頭側に向かうウォーターフロントルートとJR博多駅に向かう博多駅ルートである。
このうち、前者について必要かどうか港湾関係の幹部に聞いてみた。「必要」と答えるかと思いきや、「たしかに大量輸送機関は必要だろうが、ふ頭止まりの3号線延伸はお金の無駄だと思う。博多駅から港に向かう路面電車などで十分賄えるのではないか」という。
その人はさらにこう続けた。「そもそも延伸自体、お金がもったいないのではないか。3号線は現状を維持した方が財政的負担は減ると思うが・・・」。
【大根田】
*記事へのご意見はこちら
※記事へのご意見はこちら