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特別取材

地域密着戦略を今後も徹底 新社長就任で更なる発展を目指す(下)
特別取材
2009年4月17日 13:37

(株)サニーライフ

COMPANY INFORMATION
代 表:大西 孝英
所在地:(実質)北九州市戸畑区初音町6-4
     (登記上)北九州市小倉北区大手町5-52-11-26
設 立:1971年12月 資本金:4,800万円
業 種:冠婚葬祭互助会
TEL:093-882-1171

<互助会は信用できる金融商品のひとつ>
 互助会のシステムに関して、大西社長は次のように言う。「互助会のシステムを金融の観点から見れば、非常に安全な商品だと思います。いつでも解約もできますし、万一入会した互助会が破綻しても、保障もされています。株などは目減りしたら何もないですが、互助会は今の金融総崩れの状況ではかなり信用できるシステムだと思います。また商品として互助会を見ても、会員になったほうが婚礼や葬儀などを安く利用できますし、おトク感が高いと思います」。
 このように、世界的な不況のなかでも互助会のシステムは、金融システムの面でも、商品としての面でもかなりの優良システムといえる。

<葬儀の単価は上昇傾向へ>
 また今後の葬儀の流れについては「少子高齢化の流れのなか、一人ひとりの個人が使うお金はアップしてきており、それが葬儀にも波及してくる」と大西社長は分析する。これは映画「おくりびと」の影響もあって、「もっと丁寧に、もっと良い設備」で葬儀を執り行ないたいというニーズが今後は増えてくるということを意味する。そのため、商品ラインナップやノウハウ、サービスの充実如何で差がついてくることになる。そのため、同社では「お客様が望むものをいつでも提供できる」体制づくりを整えてきている。

<地域密着戦略にさらに磨きをかける>
 『ガツガツ営業するばかりではダメ』として、同社は今後も地域密着戦略をより実践していく方針である。大西社長が言う「地域の街づくりに貢献できるような企業になりたい」という理想像に、今後は日に日に近づいていくことになるだろう。
 また、一年半前から社長就任に向けて戦略を練ってきたという大西社長であるが、これからの一年で、「社長業としての責任の重さを感じつつも良い成果を出したい」という熱い想いをぜひ具体化して、地域の発展に一役買っていただきたい。

<取材メモ>
 同社は葬儀場のほかに、結婚式場「アートクレフクラブ」も運営している。こちらは日本テレビ系列の人気TV番組「一億人の大質問!?笑ってコラえて!」にも取り上げられたが、この放送の裏話を少し紹介する。この番組での当初の放送時間は10分の予定であったが、この「アートクレフクラブ」のスタッフの心温まるサービスに感動した所ジョージ氏をはじめとする番組スタッフが、最終的に30分のロングタイムで放送することを決定した。これはこれからの結婚式場が建物や料理の素晴らしさをPRしていくのではなく、いかに結婚するカップルの気持ちになって最高のサービスを提供できるかということが生き残るためのテーマになるということを表しているだろう。また今回の番組は、結婚式場の支配人を中心としたスタッフが自主的に考えて行動して結果を出してくれたことに、大西社長自身も「こんな嬉しいことはない」と感激していた。


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