自民党・古賀誠選対委員長と並ぶ「麻生さん」。普通ならニュースにもならないはずだが、福岡7区の自民党の告知用ポスターに古賀氏と並んでいるのは、同じ麻生さんでも麻生渡福岡県知事である。麻生太郎・自民党総裁ではなく県知事の麻生さんが自民党のポスターに登場したことが波紋を呼んでいる。
全国知事会の会長を務める麻生知事だが、4期目を目指した07年の選挙では多選を嫌った自民党の正式推薦が得られず、同党県連レベルの支援を受けるにとどまった。さらにそれまで与党だった民主党が独自候補を擁立。相乗りの構図に終止符が打たれたが、「県民党」を掲げた麻生知事が圧勝したという経緯がある。
古賀誠選対委員長が自民党の大物であるとはいえ、知事が政党のポスターで特定政治家と並んで顔を見せるのは極めて異例。大牟田、筑後、八女、柳川、みやま各市と郡部で構成される福岡7区では、「知事は県民党ではなかったのか」と批判の声も上がる。総選挙で古賀選対委員長とガチンコ対決が予想されるのは民主党新人の野田国義氏。野田氏は昨年の立候補表明まで八女市長を務めていたが、もとは古賀選対委員長の秘書である。古賀氏にとっては最強の敵ともいわれており、全国でも注目の選挙区となっている。
(つづく)
※記事へのご意見はこちら