先日、ある地場の戸建て業者の関係者A氏と話をした。そのA氏は、マンション業界と戸建て業界の違いを次のように説明した。「戸建てに関しては、世の中不況とは言われますが、まだあまり影響は受けていません。大手ハウスメーカーに関しては、影響があるかもしれませんけどね。われわれのように、年間100棟にも満たない会社では、そんなに影響はないのではないでしょうか。ただ、この時期にやるべきことは、ハードよりもソフトの部分でしょう。特に以前、弊社から購入していただいたお客さんとの関係に関しては、これまで以上に密接な関係作りに励んでいます。アフターフォローがやはり大事になりますよ、これからはもっと。お客さんを大事にすれば、紹介もありますからね。でも、マンション業界ではあまり、アフターフォローに熱心に取り組んでいるところはないのではないでしょうか。もっと、その点は重要視すべきだと思うのですが・・・」
A氏の意見に反して、顧客のアフターフォローに熱心に取り組んでいるマンションデベロッパーもあるだろう。しかし、A氏の言わんとする「顧客のアフターフォロー」というのは、業界や業種を問わず、これからさらに重要になってくることは間違いないだろう。
【宮野 秀夫】
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