マンション販売にかかせない存在の一つがモデルルームである。最近は棟外に別個にモデルルームを造るのが一般的である。さすがにモデルルームに設置された家具や電化製品は最新の設備がそろっており、来場者がマンションを買いたくなるような部屋作りがなされている。そしてモデルルームに欠かせないもののもう一つが部屋ごとの個別の価格表と「契約済」を表す赤やピンクのリボンである。リボンがたくさん貼られていれば、一見するとたくさん売れているかに見えるが、実際はこのリボンの数はあまり当てにならない。デベロッパーによっては、まだ売れていない部屋でも好調な売れ行きを演出するために、リボンを貼るところもあるようだ。リボンの数だけでそのマンションの売れ行きを判断すると、勘違いすることもあるのでこの点はご注意頂きたい。
【宮野秀夫】
*記事へのご意見はこちら
※記事へのご意見はこちら