ネットアイビーニュース

NET-IB NEWSネットアイビーニュース

サイト内検索


カテゴリで選ぶ
コンテンツで選ぶ
会社情報

特別取材

昭和の名宰相・吉田茂が愛したモダンカレー「吉田茂迦玪」一般販売へ 誕生秘話(1)
特別取材
2009年5月29日 10:46

喫茶「太陽」外観
 福岡県飯塚市で昭和20年代から営業する喫茶「太陽」。店には門外不出のレシピで作られるカレーライスがある。当時珍しかった牛肉に生姜、たまねぎ、にんにくバターを用いたシンプルな素材で丁寧に煮込まれている。訪れた関東のカレー好きの顧客に「このカレーは無駄口をたたきながら食べるものではない。黙っていただこう」と言わしめたほどの人気メニューである。
 それものはず「太陽」カレーは美食家として名をはせた元首相・吉田茂のシェフ浜田氏が直接伝授したメニューなのだ。
 昭和13(1938)年、吉田茂の3女和子さんが、麻生太郎総理大臣の父・麻生太賀吉氏の元に嫁いだ。飯塚に同行してきた世話役6名のうちの一人が浜田シェフである。浜田シェフは喫茶「太陽」の近くにあった飯塚文化割烹学院でフランス料理を教えていた。
 授業の帰り浜田シェフがふらりと「太陽」を訪れたことから伝説のメニューが生まれることになった。

・「吉田茂迦玲」 630円(税込)


(株)BPコーポレーション福岡オフィス
福岡市南区的場2-25-5-4F
電話:092-588-8320
FAX:092-593-7778
HP:http://yoshidacurry.com/

*記事へのご意見はこちら


※記事へのご意見はこちら

特別取材一覧
NET-IB NEWS メールマガジン 登録・解除
純広告用レクタングル

2012年流通特集号
純広告VT
純広告VT
純広告VT

IMPACT用レクタングル


MicroAdT用レクタングル