福岡県内のゴルフ場は、50箇所を超えている。当然、ゴルフ場の中でも、プレーヤーの減少で売上減に悩むところがでてきている。しかし、それらのゴルフ場を見ると、まだまだ営業面で改善できる点が多々ある。
例えば、あるゴルフ場はHP自体はあるものの、いまだに3月までのプレー料金を表示しており、今のプレー料金はいくらなのか表示していない。これでは、メンバーはともかく、一般の人は予約するにも躊躇するだろう。また、最近は増えてきているが、ネットで現在の予約状況を表示しているところも増えてきている。これは、非常に便利で、わざわざゴルフ場に電話せずとも自分のプレーしたい日の空き状況を把握することができる。
このように、ネット一つをとっても、まだまだゴルフ場自身が顧客獲得のための営業努力が足らない。コースのメンテナンスやキャディーの教育なども当然必要であるが、ネットなどすぐに対応できる部分は取り組んでいくべきである。
【宮野 秀夫】
*記事へのご意見はこちら
※記事へのご意見はこちら