読者のみなさんへ
弊社は『福岡にパワーを与える企業100社』を出版致しました。
同書は、昨今の経済動乱の最中にあって、絶えざるパワーとエネルギーで躍進を続ける福岡・九州の企業を、トップの肉声を交えながら紹介します。
成功の秘訣や、経営戦略のヒントが盛り沢山の内容となっております。企業経営者の方も、これから経営を目指そうとする方も、本書を読めば、勇気百倍!! ご期待ください。
【媒体概要】
福岡・九州の企業100社を、文章と写真とで紹介。カンパニーインフォメーション(会社概要)・代表プロフィール・ワンポイントPRを併せ掲載。
株式会社 データ・マックス
TEL 092-262-3388 FAX 092-262-3389
玉屋リネン・サービス 株式会社
長年培ってきた信用と実績で高い新規成約率
九州新幹線鹿児島ルートの全線開業効果に期待
-COMPANY INFORMATION-
代表者:田中丸 昌宏
所在地:福岡市博多区博多駅南4-6-3
設立:1964年8月
業種:リネンサプライ
年商:(08/3)18億円
TEL:092-431-1313
FAX:092-474-2536
博多駅周辺に相次いで開業するホテルの
新規成約でボリュームの落ち込みをカバー
サブプライムローン問題に端を発する不動産市況の収縮、リーマン・ショックによる世界的な信用収縮などで景況感が急激に悪化。企業の業績不振と消費の落ち込みが絡み合い、景気の先行きには不透明感が漂う。
こうした中、シティホテルを中心としたホテルでは、観光やビジネスなどの宿泊客が大幅に減少。宴会やブライダルといったバンケット部門の稼働率も大きく落ち込んでいることから、ホテルの客室のシーツやカバー、宴会場のテーブルクロスやナプキン、さらには従業員のユニフォームといったリネンを供給する業者にも大きな影響を及ぼしている。
とはいえ、九州新幹線鹿児島ルートの全線開業を2年後に控え、博多駅周辺ではこの数年、新たなホテルが相次いでオープンしている。玉屋リネン・サービス㈱は顧客の6割あまりを客室稼働率低下の影響が比較的少ないビジネスホテルが占めていることに加え、新規開業のホテルからの受注実績の高さで既存顧客からの発注量の落ち込みをカバー。業界内に逆風が吹きすさぶ中、同社の健闘振ぶりが際立つ。
「博多区の祇園周辺では今も何カ所か新規ホテルの建設が進んでいます。もちろん、そうした新規開業ホテルの受注活動には力を入れています。ただ、新規の場合、先行投資が必要となります。その投資分を回収する上で分岐点となる目安は、客室稼働率で7割です。でも、これだけ景気が後退してしまうと、その稼働率を望むのは難しい。今はひたすら我慢の経営をしていくよりほかないのではないか、と思っています」と、田中丸昌宏社長は業界の置かれた厳しい状況について語る。
(以下、『福岡にパワーを与える企業100社』参照)
*記事へのご意見はこちら