同社の2009年度の売上高予想8,200億円のうち、5,208億円がセメント部門の売上高としている。
昨年度より208億円のマイナスである。
その主な内訳として
国内販売が201億円の減少
・国内セメント販売数量の減少→▲60億円
・国内セメント販売単価アップ→+66億円
・生コン製造会社及び生コン商社などの減収→-181億円
海外子会社が36億円の減少($は100円)
・アメリカ→+2,000万$
(セメント→▲2,300万$、生コンなど→+4,200万$)
・中国→▲300万$
・アジア→+2,200万$
・その他→▲400万$
・為替の影響→▲72億円
としている。
国内セメント単価が、同社の見込み通りに1,000~1,500円/tになれば良いのだが、思惑通りになるかどうか未知数なところである。
(つづく)
【河原 清明】
※記事へのご意見はこちら