読者のみなさんへ
弊社は『福岡にパワーを与える企業100社』を出版致しました。
同書は、昨今の経済動乱の最中にあって、絶えざるパワーとエネルギーで躍進を続ける福岡・九州の企業を、トップの肉声を交えながら紹介します。
成功の秘訣や、経営戦略のヒントが盛り沢山の内容となっております。企業経営者の方も、これから経営を目指そうとする方も、本書を読めば、勇気百倍!! ご期待ください。
【媒体概要】
福岡・九州の企業100社を、文章と写真とで紹介。カンパニーインフォメーション(会社概要)・代表プロフィール・ワンポイントPRを併せ掲載。
株式会社 データ・マックス
TEL 092-262-3388 FAX 092-262-3389
ディー・アンド・エイチ 株式会社
プランニング力で勝負
環境を生かし、季節を感じる家造り
-COMPANY INFORMATION-
代表者 : 坂口 剛彦
所在地 : 福岡市中央区平尾2-17-11
設 立 : 1991年5月
資本金 : 3,000万円
業 種 : 戸建住宅販売
T E L : 092-522-0500
U R L : http://www.d-a-h.com
私たちの仕事は
家を造ることではない
ディー・アンド・エイチ(株)の仕事は、家を造ることではない、戸建住宅販売会社からいきなりそんな言葉が飛び出した。「私たちが作るのは家族の幸せなのです」坂口社長はそう言い切る。では、家族の幸せを作る家とはどんな家なのだろう? それは、家族が集う場所が中心になっている家。家族それぞれに立派な個室を持つ家ではないらしい。
「子ども部屋は狭くていい、出来るなら寝るだけの空間でいい、意外に思われるでしょうが、これが、ディー・アンド・エイチの提案する住まいのあり方なのです」そう語る坂口社長。住まいは、『家族のコミュニケーションのための空間』でなければならないと考えている。だから、広く快適な子ども部屋に子どもがこもりっぱなしになってしまう事態は避けたい。勉強の場所は、子ども部屋ではなく家族のパブリックスペースに変えてみたほうがいいのではないか。そうすれば子どもは、分からないところは親に聞くだろう。親子の会話も自然に増えてくるはずだ。「小さい頃に身に付いた習慣は、成長しても大きく変わることはないと思います。また親の方も、一緒に本を読んだり、近くで家事をしていると、たとえ会話はなくても、子どものことが自然と分かってきます。視線や存在感でコミュニケーションがとれているのです。自分たちはテレビを見ながら、子供には『部屋で勉強しなさい』なんて言えないと思いますよ。」
そんな同社が薦めるのは、リビングから2階へ上がれる『リビング階段』だ。リビング階段は、家族がいつも顔を合わせるリビングの中央にある。玄関から誰にも会わずに子ども部屋に行くのではなく、家族とのふれあいを感じる階段だ。そしてリビング階段があるリビングには、大きな『吹き抜け』を設けたい。2階からでも家族の息づかいが感じられ、リビングからも2階の明かりが見える。そんな伸びやかで、つながりのある空間。これが、同社の理想の家だ。
(以下、『福岡にパワーを与える企業100社』参照)
*記事へのご意見はこちら
※記事へのご意見はこちら